2018年の年末に… | OL辞めてスリランカへ行ってみた

OL辞めてスリランカへ行ってみた

2018年9年勤めた会社を辞めてスリランカへ行きました。
約3か月のスリランカ生活での体験を書いています。
ストレスフルだった日本での毎日はスリランカでハートフルな毎日に変わりました。帰国後は日本語教師目指して奮闘中です

2018年の年末を迎えました。

 
12月は怒涛のテストラッシュで、気がつけば年末。いろいろ書きたい事はまた改めて書きたいと思います。
 
年末を迎え思う事。今年は…
 
●長年悩んでいた会社を辞める事を決断実行出来たこと。
 
●スリランカへ行き、かけがえのない経験が出来たこと。
 
●日本語教師になりたいと勉強を開始出来たこと。
 
この3つが大きい出来事だったと思います。
 
グジグジと悩んでいた事にさよならでき、やりたい事を見つけ実行出来て、最高な一年でした!
 
こんな清々しい年末は久々です。
(年末年始に、会社の意向調査がありこの時期次はどうするか悩む事がここ数年の恒例でしたから…笑)
 
そして、今年の1年は、この言葉を実感した年でもありました。
 
人生は「conecting the dots」(点と点を繋げる)
スティーブジョブズがスタンフォード大学の卒業式で卒業生に贈ったスピーチです。
 
その昔、ビジネススクールに通っていた時に、先生からこのスピーチの事を教えてもらいました。
 
「今までの出来事は点であってもいつか振り返った時に線となり何らかの形で点がつながる。」
※スティーブジョブスのスタンフォード大学のスピーチを引用
 
仕事を辞める決断をしたときは不安でしたが、決断をしなければ知ることのなかった世界を知れて、この経験からまた新たなdots(点)が出来たと思っています。
 
前職の9年間があって、いろいろ良きも悪きもあったけど、その経験が繋がって今があるんだなぁと思え気づけた場面がたくさんありました。
 
2019年はいつかこの点がどこかで繋がることを信じて今できることをやって行けたらいいな。と思っています。
 
↓ジョブスのスピーチ
 
今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
 
2019年が皆様にとって素敵な年になりますように!
 
私は今から旅立ちます飛行機
海外で初めてニューイヤーを迎えます😁
 
それでは、良いお年を!
ローズマリーの花。