音声学 | OL辞めてスリランカへ行ってみた

OL辞めてスリランカへ行ってみた

2018年9年勤めた会社を辞めてスリランカへ行きました。
約3か月のスリランカ生活での体験を書いています。
ストレスフルだった日本での毎日はスリランカでハートフルな毎日に変わりました。帰国後は日本語教師目指して奮闘中です

先日より、日本語教師養成講座の授業が始まりました。

記念すべき初授業は「音声学」です。

発音をロジカルに学びます。

前に心理学を少し習ったときに、人には、視覚、聴覚、体感の3つの中で好きな感覚があると聞きました。

私は多分聴覚と体感で、視覚はあまり使ってないと思われます。

だからなのか?私は映画よりミュージカルの方が好きです😁

話がそれましたが、耳は他の感覚よりは使えるだろうと思ってたのにスリランカで事件がありました。

学生さんからシンハラ語の歌を教えて貰ったときに、彼らが発音した音を真似てるつもりで繰り返しても、「違いますよ。」と言われました。

しかし、今回授業を受けて、母国語に無い音は聞こえない。耳で聞いても治らないので音声学を学びます。と言われました。

あっ!耳だけが原因じゃないのか!と思いました。(ちょっと安心😁)

ロジカルに音声を学ぶのは面白そうです。
こんなことを言えるのは今だけなのかも知れませんが…💦

この授業を受けてもう一つ。

マイフェアレディを思い出しました。ロンドンの下町っ子イライザが言語学者のヒギンズ教授から話し方の指導を受け、紆余曲折しながら、貴婦人になるサクセスストーリー。

私の好きなミュージカルの一つです。

イライザが、「日は東。日向にひなげし。」をひたすら練習する姿を思い出し、あれも音声学かぁ。

と何だか、マイフェアレディが見たくなり、公演チケットをとりました😊楽しみです。

豆柴カフェの犬。