それは2023年
年末のとある日


画像は神社さんとは関係なく

昨年の春に写したもの


神社さんに
2023年の
お礼に向かいました

駐車場について
なんとなく違和感

いつもの空気と違う凝視
(この件はまた改めて)

違和感ありだけど
せっかく来たし…な

お礼を終えて
運転しながら
なんだかスッキリしない

どうしよ、真っ直ぐ帰るか?
うーん、どうしよっ

と、考えてながら
自宅だと左折
無意識にウインカー右折 
いつものスーパーの前
 
ひとまず駐車場に車とめて
なんだか
すっきりしないけど
 
せっかく来たし
買い物して帰るかー

車降りて
10メートル程先で
ハイ! すっ転びました真顔

全身も然り
左腕が痛くて起き上がれない爆笑

なんとか起き上がり
左肘押さえながら
ふらふら車に戻る

運転席にどうにか座れた
買い物してないけど
少し休んでから帰ろう
 
窓の外ボーと見ていたら
どんどんボヤけてきた
 目を擦ってみたがボヤけて
見えなーーーい煽り

ヤバイ ヤバイ
頭も打ったか?

10分位経った位で
徐々に視界が開けてきました

ふー
脳しんとうだったようだ

よし、まず帰ろか、
と、ハンドル握ろうとしたら

左手、重すぎるー
圧迫されたような角度に寄っては痛いし
この時はまだ重さが酷くて
痛みより重さと圧迫感でした

もう少し休んで帰ろう

それから1時間位
何回かハンドルを持とうとしても
腕が鉛のように重い

イヤ真顔
これは無理だ

もしかして左腕か肘ヒビ入ってる?
 
さっきより痛み増してる気もする驚き

助っ人に連絡し
スーパーまでタクシーで来て貰らい
私の車の運転を頼み
そのまま病院へ

ちょうどお昼休みで受付は13時半から
まだ1時間はあるネガティブ

受付で財布から保険証だせなきゃ
初診の用紙も書けない
 
代筆して貰う



ようやく呼ばれて

ここから
Dr、看護師、レントゲン技師
との会話です

D どうしましたー?
ニコニコ顔で
子供に語りかけるような優しいセンセ
ホッとする

転んだ時の状況や腕の状態を伝え

D 痛そうだねー
まずレントゲン撮ってからだねー

レントゲン技師が
迎えにきた
こちらの彼も若くて優しい

技 下着に金具とかありますか?
いつもブラトップなのに
この日に限ってブラだ、泣

着替え痛そうなので看護師さん呼びますね、
良かった、息子より若そうな
この若者に着替えを手伝って貰うのは気が引ける^^;

看 あらあら痛そうですね
わたし、左肘支えますから
ゆっくり着替えましょう
看護師さんはテキパキと明るく感じ良い

介助して貰いながら
やっと着替えを終えて
レントゲン

左肩や腕が着くように指示されるが
痛くて無理

さっきまで
こんな、痛かったっけ?

色んな方向から
レントゲンを撮るため
体と方向と腕の角度を変える驚き

最初、1人だった技師さんが
1人増え2人増え3人増え
痛すぎてギャーギャー言う私に
最終的に5人がかりだ

 
技 痛いですよね、
お疲れ様でした
イヤイヤこちらこそm(__)m


診察室の前まで
コートや荷物を持ってくれ
診察室の前で待つ

数分待って呼ばれた

D いやーこれは痛かったしょー
見てごらん
黒くなってる所
バッチリ綺麗に折れてるよ


えーヒビじゃないし、腕じゃない^^;

これはねーヒビじゃなくて
見事な骨折だから
CT撮るよー

見事な骨折、(ーー;)

また、レントゲン技師が
診察室の前まで迎えにきた

CTは角度を変えなく良いから
ホッとする
寝る時と起き上がる時だけ
技師に介助をお願いした

CTは騒ぐことなく
スムーズに終え、着替えの介助は
また、先程の看護師さん

看  痛かったですねー
お疲れ様でした


そして…また呼ばれる

Dは、CT画像みながら


CT数枚
色んな角度から説明されて


D   みてごらん
ここまでいったら
手術かもなー


私  先生、手術はヤです

D  笑笑
ぼく、手術しないから
手術の先生にCTみて貰うね、

今、手術する先生さ、手術中なのさー
後1時間も掛からないで
終わるみたいなんで待てる?

待つしかないよね

ちょうど1時間後くらいに
手術の先生に呼ばれた

手D   うーん、ギリギリ
手術しなくても大丈夫そうだね、
本当にギリギリだけど
良かったね

ふーよかった^ ^
手術Dは、はく髪50代位のお方で
こちらもまた優しい先生でした

手術Dは
骨折部分の説明をしてくれて
このあと担当の先生から
これからのことの説明と
処置があるから、と

また、診察室の前で待つ

D いやー
手術にならなくて良かったねー 
痛いから
先に三角巾とバンドしてから
説明するかー
おーい、山田くん座布団1枚、的に(笑)
看護師さんに指示を出す

着替えを介助してくれた
看護師さんとはまた違うけど
また、この看護師さんも笑顔で優しい^ ^


で、今後の事ね
だいたいの目安なんだけど
全治3〜4ヶ月かなー

と、まぁ
完治までのスケジュールや
気を付けることなど
聞いて

病院を出たのは17時半過ぎ
病院滞在時間
5時間強真顔

足元には
充分にお気を付けて下さいませ


今日はこの辺で

長くなってきたので
続きはまたパー


千聖