こんばんは、天山ヒスイです。

 

いつもありがとうございますハート

 

 

 

 


先日、ある方のために写経をして、お寺に納経してきました。

 

その方は、私とは直接関係のない人で、

 

先日、自殺された漫画家の方です。

 

詳細は省略しますが、ニュースなどでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 芦原妃名子先生です。

 

 

 


直接関係はなかったのですが、その方がX(旧Twitter)に投稿されていたものを、

 

たまたまリアルタイムで見ていました。

 

そして、自殺する前に投稿した最後のつぶやきも、たまたま目にしていました。

 

 

 

 

Xでの投稿や、ご本人に関わっていた出版社などのコメントなどで、

 

本人に非はないことはわかっていました。

 

 

 

 

 

ご本人の気持ちがよくわかりましたし、

 

たまたまリアルタイムで投稿を見ていたこともあり、

 

突然の自殺で本当に驚き、ショックでもありました。

 

そして、これは供養しなければ、いや、供養したいと思い、

 

写経して、ご本人に届くよう、納経することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

神仏研究家の桜井識子さんによると、

 

写経や読経などの、般若心経での供養は、あちらの世界で本当に喜ばれるそうですし、

 

私もこれまでの経験から、そう感じていました。

 

仏様は尊く、あちらの世界でも様々なことができるでしょうが、

 

写経などでの供養は、生きている人間にしかできないことです。

 

これは仏様にもできないやり方なのですねびっくり

 

 

 

 

 

 

写経したものをお寺に持っていき、仏様にしっかりと詳しいことをお話し、

 

ご本人に届けていただけるようお願いしました。

 

ご先祖様だと血縁があるので、どこの誰など言わなくても届くでしょうが、

 

直接関係のない方だったので、新聞やニュースで得た情報(○○県で亡くなった、どんなものを描いてどの出版社から出していたなど)を詳しく仏様に伝えました。

 

新聞記事には、きちんと本名と年齢が出ていたので、やっぱりちゃんとした媒体から情報を得ることが大切だと、改めて感じましたうーん

 

 

 

ご縁をいただいている仏様なので、きちんと届いたのではないかと思いますぼけー

 

 

 

 

 

 

 

 


今回のように、自分とは関わりがない人のために、写経して納経することは、

 

無償の行為です。

 

関係がなくても、その人のことを思い、時間とエネルギーを使って、供養となるお経を届けるのですから、

 

すごい徳を積むことになります。

 

能登半島地震があり、たくさんの人が募金したり寄付したり、

 

食品などを買って応援したり、炊き出しに行ったりしていますが、

 

根本的にはそれと同じことです。

 

 

 

 

 

 

写経は写経するセットが揃ってさえいれば、お金がなくてもいつでもできます。

 

炊き出しなどは、かなりのお金がかかりますし、

 

偽善や売名行為だと、心無い言葉を言われるのが嫌だという人は、

 

一人でひっそりやってひっそり納められる写経はおすすめですニヤリ

(納経の受付が必要なお寺もあります。)

 

 

 

 

 

 

 


日々生きていると、様々な災害や事故、事件があります。

 

そのたびに、「気の毒だな」「かわいそうだな」「大変だな」と、多くの人が思います。

 

愛のある人、良識のある人は、誰だって、そのように思うと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そう思うことは、言い換えれば、誰にでもできる。

 

地震のような大きな災害以外は、たいてい、思うだけで、終わってしまう。

 

もし、災害や事件、事故、自殺などで、

 

少しでも心が動いた人、人達がいるなら、

 

ぜひ、思うだけでなく、写経などの供養まで、行動してほしいと、思うのです。

 

 

 

 

 

 

これは私の勝手な、でも切実で激しく強い思いなのですが、

 

その思うだけから行動に移すのが、かなり難しいことです。

 

私自身も、思うだけで、なかなか行動に移せませんニヤリ汗

 

 

 

でも、今回、やってみてよかったと思いましたし、

 

これからも、ご先祖様や生前お世話になった方の供養と合わせて、やっていこうと思えましたニコニコ

 

 

 

この思いから行動への難しい転換ができると、

 

あちらの世界で苦しんでいる人が、わずかなりとも救われますし、

 

納経した本人は、徳を積めます。霊格も上がるでしょう。

 

 

 

そう言うと、ちょっと仰々しいですが、

 

街中で転んだ人に手を貸したり、

 

扉を支えて後ろの人が入りやすくしたり、

 

ちょっとした親切や気遣いをするのと同じです。

 

その誰かを思いやることの延長線上に、救いがあるのです花

 

 

 

 

 

 

お金はこの世だけのものですが、こうした無償の行為、善行は、あの世へ持っていけます。

 

どうせ生きるなら、ちょっとでも良いことをしてあの世へ帰りたいと思うことは、

 

スピリチュアルを学んだり信仰心のある人、


そして善良な人には自然なことですし、

 

死ぬ時に、よいことをした人生だったと思えたら、それも幸せだと思うのですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

また、単純に、写経は集中する作業です。

 

精神的に不安定だったり、苦しいことばかりだという人、

 

もっと集中力をつけたいと思っている人にはおすすめの作業です。

 

何かに没頭することは、普段あれこれ考えていることから離れられますからねウインク

 

 

 

 

 

 

私は筆で書くのが苦手なので、1回写経するのに約1時間かかります(早くても遅くてもいいのですがイヒ)。

 

そして下手……(だから写真撮ってないのです、ええニヤリ

 

でも、お経自体がありがたいものなので、下手でもちゃんと届くそうですにやり

 

字の上手い下手は関係ないということですね。

 

 

 

 

 

ちなみに、100円ショップでも用紙やお手本のセットが売っています。

 

私はセリアで買ってみたのを使いました。用紙とお手本が入っています。税込110円グッ

 

 

 

写経用紙セット

写経セット

 

 

 

 

 

 

 

中に入っているお手本

写経お手本

 

(使ってみた感想としては、わずかに墨がにじみやすいかな~という感じでした。いろんな用紙を試してみたいですほっこり

 

 

 

 

 

 

なぞって写すだけでこんなにありがたいものができるなんて、

 

本当に写経ってすごいなと思います。

 

そして写経する度に、般若心経の元であるお経をインドから中国に持って帰った三蔵法師(玄奘)に、

 

つい思いをはせてしまいます。

 

シルクロードを渡る風景が浮かびます。命がけですねぼけー

 

その風景から現代まで伝わり、続いているのですね。ありがたいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

やったことなかったな~という方は、ぜひ、

 

心が動いた時に、ご先祖様やお世話になった方の供養にと、

 

写経をして納経してみてくださいニコニコ

 

ご先祖様やお世話になった方へは、感謝をこめてウインク

 

誰かを大切に思う、尊い行為です。

 




読んでいただきありがとうございましたスター