教員MOMEDに参加させて頂くことができた。
Happyちゃん本家のMOMEDクラス。
緊張しながら参加。 

全国から集まってきた先生たちの熱気が凄かった!
目指すところや宣言をきいて胸アツ!!😭✨


・・


情熱の炎に、油注いでもらった!



・・


保育士になろうと決意した時のこと思い出した。
  
・・

もっと遡って、
学生時代のこと。
部活のこと。
尊敬していた先生のこと。
部長になって人のことでも怒られて、
怒鳴られ平手打ちされ否定され
深く傷付いたこと。
先生の正解を探すのに必死で。
自分に自信は全くて、それどころか自分を卑下して、
先生の顔色いつも伺ってた。

・・


教職をとりたかったけれど、
職員室が怖くて教育実習に行けなかったこと。

教師になるには、
「普通」路線に従えない私は、
いわゆる「先生」として求められるものには到底応えられないと思ったことを、思い出した

・・

卒業して二十年経って、保育士になったけれど、
本当は、もっと前から、私は子どもたちと関わりたかったんだな。。

・・

とはいえ、
もしも自分に、いま、
結婚して子どもがいたら、選んでなかった道でもあるな、とも感じていたりする。。

・・


廻り道して、
「教育」というところに関われていることの有り難さを思う。


・・  


教員MOMEDで、
子どもたちに真実を伝えたい!と
宣言してた校長先生がいた。

心震えた。
本当にそうだ。

私も、同じ思いだ。


子どもたちは、あまりにも、
情報にさらされすぎていて、
大人もまた、しばられすぎていて、
身動きとれなくなっているから。



もっともっと、心を伸びやかに、
ゆっくりと、安心して過ごせる。

自分の良さを見つけて、
自分を好きになれるような、
そして人とも関われるような、

大丈夫だよ!いつでも味方だから!
と、後押しできる大人でありたい。

大人って楽しいなって、
大人になること楽しみにできるように。
体現できる自分でありたい。


安心してチャレンジしてほしい。
こわいけど、失敗しても大丈夫だって、
飛び込んでいく勇気を、
明るく後押しして、
過程も結果も共に味わい進んでいけるような。

そんな時間を過ごしていきたい。

子どもたちの育ちの、
よき栄養の一つとなれるような働きをしていきたい。


色々湧いてくるものがあった。


がんばろう。




傷つき疲れるけど
いいんだ!

忘れられてしまう記憶だけれど、
それでも、人を信じてる。

人が持つチカラを信じてる。

人の命の源を、信じてる。