AED | earth carat(アース カラット)

earth carat(アース カラット)

はじめまして
福岡市東区原田の
キャンピングカー・トレーラーショップ
『earth-motoring(アースモータリング)』です

こんばんは



アースモータリング花純です



昨日は娘たちと共に



JAF福岡支部で



救急法講習会に参加してきました



入り口にあるJAFのレッカー車に



大喜びのなぁたん…



このあとも乗り降りを繰り返し



赤色灯をずーっと回してました



アットホームな雰囲気の中



JAFの応急手当普及員の方の計らいで



小1・7歳のなぁたんも参加出来ることに



(ただし、普通救命講習の修了証は



中学生以上でなければ



発行してもらえません…)



今回のモデル↑ トーマスくんだそうです



腹部下に



胸骨圧迫・人工呼吸時の目安となる



メーターがついています



(いつもより更に真剣に受講のため



画像はほぼ無し)



以前学んだガイドラインは2005



今回はさらに分かりやすくなった2010



意識・呼吸確認➡人工呼吸➡胸骨圧迫




だったものが



意識・呼吸確認➡胸骨圧迫➡人工呼吸…



2010では、人工呼吸は状況に応じて




可能ならば、に変更




とにかく胸骨圧迫を続け




AEDの指示に従いながら




消防の到着を待ちましょう…となりました



真剣に講習を受けた証拠(笑)↑




傷病者の肋骨が折れるくらいの勢いで




強く・早く・絶え間なく




押さなければ




助かる確率が低くなるということ




政令指定都市の中でも




福岡市はこの救命リレー




(一次救命処置➡消防の到着)で




傷病者の一ヶ月の社会復帰数が





全国一位なんだそうです



最後に普通救命講習修了証を頂きました




もちろんユリも!




残念ながらなぁたんにはありませんが




しっかり指導出来るほどになりました




講習を受けても




ガイドライン変更がありますので




定期的に再受講をおすすめします




にほんブログ村
↑ランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いいたします