日本財団 笹川陽平会長ブログ 「児童福祉法の改正」 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

お店の前でポーズをとるソーラーちゃん。
 
 
笑顔が可愛いね〜!!(←親バカ)
 
今日はお母さんに買ってもらった新しいピンクの長靴と
いつも一緒のぽぽちゃんとお出かけ。
 
 
父 「ソーラーちゃんその新しい長靴どうしたの??」
 
ソ 「ママにかってもらったの〜!」おねがい
 
父 「ヘ〜!よかったね!可愛いね〜!」
 
ソ 「かわいいでしょ〜!」爆  笑
 
とリビングに持ってきてテーブルの上に置いちゃいそうだったので
 
父 「ソーラーちゃん長靴は汚れてるから玄関に置いておいてね。」
 
ソ 「ハーイ!」チュー
 
と素直に玄関に置いてきてくれました。
 
いい子だね〜。照れ
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
特別養子縁組の普及に取り組む
ハッピーゆりかごプロジェクトを運営する
日本財団の笹川陽平会長のブログに
社会的養護が必要な子どもに
「家庭と同様の養育環境で育てることが原則」
ということが盛り込まれた
児童福祉法の改正について書かれておりました。
 
 
この児童福祉法の改正では特別養子縁組の推進がうたわれており、
さらに特別養子縁組あっせん法案により
社会的養護を必要とする子ども達の為の
法的基盤が整ったと書かれております。
 
また法的基盤は整ったもののそれを運用する担当者達の育成や
予期せぬ妊娠に悩んでいる人への周知が
まだこれからということも書かれています。
 
少しずつ認知が広がってきている特別養子縁組ですが
まだ悲しい事件により命を落とす子どもや
犯罪者になってしまう親たちのニュースが時々流れます。
 
一時的に預ける、里親・養親に託すという
複数の選択肢があることをもっと知ってもらえたらと思います。
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
児童センターでカタカタ落ちるおもちゃで
遊んでいたソーラーちゃん。
 
 
 
ソ 「たのしい!」
 
   カタカタカタカタ〜
 
ソ 「あ〜!たのし〜!
 
   ぽぽちゃん・・・(じゃ、なかった)
   メルちゃんおどってる!」爆  笑
 
ソーラーちゃんメルちゃん振りまくりです。
 
振りすぎでしょ〜。ムチウチになっちゃうよ。てへぺろ