TBS NEWSi 「後悔したから知ってほしい」妊娠中に風疹にかかった母親の思い | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

じーじばーばと公園に遊びに行ったソーラーちゃん。
 
 
ソーラーちゃんは優しいじーじばーばが大好きです。照れ
 
健康器具のような遊具に挑戦するソーラーちゃん。
 
 
ソーラーちゃん登れるかな〜?ニヤリ
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
特別養子縁組とは関係ないですが
2月4日は「風疹の日」ということで
風疹に関わるニュース記事が出てました。
 
 
マンガ・ドラマの「コウノドリ」でも取り上げられましたが
妊婦さんが風疹にかかるとその赤ちゃんは
無事に生まれて来ることが出来ない確率も高く、
無事に生まれてきたとしても障害を持って生まれる可能性が高いです。
 
風疹はみんな予防接種うけるでしょ?と思われるかもしれませんが
1979年〜1987年生まれの人は予防接種を受けていない可能性があります。
この時代、風疹の予防接種の空白期間があるそうです。
 
まだ自分の母子手帳が残っている方は
予防接種を受けているか確認してみて下さい。
わからない人は病院の血液検査でわかるそうです。
 
もし男性であったり、妊娠の予定がないとしても
自分が風疹にかかった時に妊婦さんに
移してしまう可能性があります。
罪の意識がなかったとしても風疹にかかって
街を歩くだけでリスクを振りまいている事になります。
 
防げるはずの障害を見過ごさないようにしたいです。
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
じーじばーばとシーソーに乗りました。
 
 
いくよ〜!
 
 
それ〜!
 
 
ソ 「キャハハハ〜!!」爆  笑
 
 
ソーラーちゃんが元気なのは
実母様が風疹にかからなかったからです。
ソーラーちゃんを守っていただきありがとうございます。
 
風疹が無くなる日が来ることを祈っております。