厚生労働省 平成28年11月の特別養子縁組に関する調査結果 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

近所のショッピングモールに遊びに行ったソーラーちゃん。

 

 

汽車ポッポの乗り物に乗りました。

 

半年前にお父さんと乗ったの覚えてるかな〜?照れ

 

 

ちょっと短いのが残念。また乗りたいね〜。

 

ここにはアンパンマン関連のゲームがあって

ソーラーちゃんも興味津々。ウインク

 

モグラ叩きがバイキンマンになってます。

 

 

雨の日はみんな考えることが一緒なのか大混雑です。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

厚生労働省で行われている特別養子縁組制度利用促進の

検討会の第7回が先日行われておりました。

 

 厚生労働省 第7回 児童虐待対応における司法関与及び

  特別養子縁組制度の利用促進の在り方に関する検討会

 

今回の検討会では平成28年11月現在の

最新の特別養子縁組に関する調査結果が公開されておりました。

 

 厚生労働省 特別養子縁組に関する調査結果について

       <平成28年11月8日現在>

 

児童相談所での特別養子縁組成立件数も増えておりますが

年間300件少しではまだまだ少ないです。

 

そして驚くのは14ページ目。

特別養子縁組を検討したものの成立に至らなかった事案について。

その件数に驚きます。

 

この事は日経新聞にも掲載されておりました。

 

 日本経済新聞

  特別養子縁組、不成立186件 「候補者不在」多く 14~15年度

 

2014〜2015年度の2年間で特別養子縁組を検討したのに

186件も成立しなかったそうです。

 

しかもその理由が「障害や年齢で養親が見つからなかった」とのこと。

とても残念です。

 

検討会で文字通り特別養子縁組制度利用が推進されるよう

一人でも多くの子どもたちに

暖かい家庭が与えられるよう祈っています。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

キッズパークに入ったソーラーちゃん。

 

 

風船の静電気で髪の毛立ちまくりです。

 

 

ソ 「ふうせ〜ん!!」爆  笑

 

大きな風船が沢山あって大興奮。

 

 

風船を追いかけて投げてさらに髪の毛がビンビンです。てへぺろ

 

 

とっても楽しめたソーラーちゃんでした。ニコニコ