Japan In-depth 期待される「特別養子縁組」の普及 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ソーラーちゃんのお庭遊びも
だんだん日常になってきました。

ソーラーちゃん-160408-02


でもズボンでビターンと座ってしまうので
お着替えが大変です。
みんなそうなんですかね~。

桜に続いて我が家の芝桜も満開です。

ソーラーちゃん-160408-03


芝桜はソーラーちゃんでも手が届くのでいいですね。
綺麗なお花に触れられて嬉しそうです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ハッピーゆりかごプロジェクト主催の
養子の日のイベント第二弾のイベントレポートが
Japan In-Depthさんに掲載されておりました。

 Japan In-depth 期待される「特別養子縁組」の普及

この中で紹介されています子ども家庭養育推進官民協議会については
日本財団のホームページに詳細が掲載されております。

 日本財団 子ども家庭養育推進官民協議会 記者発表

多くの人が官民が協力して特別養子縁組を推進すれば
という思いがようやく形になってきたようです。
すぐに大きく変わるわけではないと思いますが
少しづつ前進して一人でも多くの命が
救われますよう祈っております。

特別養子縁組の裁判が終わり、戸籍上も親子の私たちですが
ソーラーちゃんが大きくなって
特別養子縁組とは何かと問われた時に
どのような制度なのか、今どんな課題があって
世の中はどう動こうとしているのか
きちんと知っておいて
きちんと説明できるようにしておきたいと思っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お庭遊びも出来るようになりましたが
児童センター通いももちろん続いています。

なんですべり台を登るものと覚えてしまったのか。
それはすべり降りるものなのよ~。

ソーラーちゃん-160408-04


今回は塗り絵にも挑戦。

ソーラーちゃん-160408-05


綺麗に塗れているように見えますね

鉛筆がうまくつかめるようになってきました。
お絵描きもうまく出来るかな~