デジタル絵本 ちいさなころのおおきな旅~特別養子縁組ってなに?~ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ソーラーちゃんはスプーンを
上手に使えるようになってきました。

ソーラーちゃん-160403-01

ソ 「ア~ン」

ソーラーちゃん-160403-02

ソ 「パクッ」

でもそのスプーンはお母さんので、
ソーラーちゃんのは左手に持ってるでしょ~。

スプーン一本じゃ物足りない
二刀流ソーラーちゃんでした。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

本日4月4日は「養子の日」で、
昨日、今日と各地でイベントが開催されています。

日本財団さん主催のハッピーゆりかごプロジェクトでは
養子の日キャンペーンを行っており、
その一環として先日ご紹介した養子縁組の動画に続いて
デジタル絵本も公開されております。

 ハッピーゆりかごプロジェクト
  デジタル絵本 ちいさなころのおおきな旅~特別養子縁組ってなに?~

内容は実親様、養親、特別養子縁組について知りたい人
全般に向けた特別養子縁組の制度を紹介するものになっています。

とてもわかりやすく簡潔にまとまっているので
入門編にはとても良いと思います。

養子の日のイベントについては
まだレポートが掲載されていないので
掲載されましたらまた記事にしたいと思います。

それに先立ってSpotlightに養子の日キャンペーンを紹介する
記事が掲載されておりましたのでご紹介いたします。

 Spotlight
  4月4日は「養子の日」。全ての赤ちゃんにあたたかい家庭を!
   ハッピーゆりかごプロジェクト

こちらの記事には以前のシンポジウムの動画なども
まとめられているのでとても勉強になります。

すべての赤ちゃんが温かい家庭に迎えられるよう
活動を応援したいと思います。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お母さんの実家から4日ぶりに帰ってきたソーラーちゃん。
4日ぶりにお父さんと動画チャットでお話ししたら
微妙な顔をされてしまいました。

4日顔を見せてないと忘れられちゃうのかな~

明日またチャレンジです。