共同通信 里親も育休取れます 共働き家庭で育てやすく | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

お布団ダイブが大好きなソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-160401-01


ソ 「キャ~

お布団を敷いているとダイブしてきて
キャッキャ・キャッキャ笑っています。

ソーラーちゃん-160401-02
※お靴を降ろす前の写真です

トランポリンとか空気でボヨンボヨンする遊具とか
楽しいのかな~
アンヨがしっかりしてきたらちょっと遊んでみたいです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

3月29日に成立した雇用保険関連法に
育児・介護休業法の改正が盛り込まれ
来年2017年1月から特別養子縁組を前提とした
試験養育期間中に育児休業が取れるようになります。

 共同通信 里親も育休取れます 共働き家庭で育てやすく


法案の内容は厚生労働省のホームページで確認出来ます。

リンク先の
 「雇用保険法等の一部を改正する法律案(平成28年1月29日提出)」
の部分に掲載されています。

 厚生労働省 第190回国会(常会)提出法律案

ソーラーちゃんが我が家に来たときには
育休が使えなくてがっかりしましたが
(有休がたくさんあって会社の理解もあって休みは取りましたが)
これで特別養子縁組の間口が広がればよいなと思います。

ただ、児童相談所経由の月齢児・歳児の特別養子縁組の場合は
ある程度いつから試験養育期間とするか事前にわかると思いますが
(すいません、経験ないので憶測です)
赤ちゃん縁組や民間のあっせんですと
いつご縁があるかわからないので
勤め先に事前に事情を説明しておいて
いつでも育休が取れるように理解を得ないといけないです。

仕事の内容にもよりますし、特別養子縁組に対して
かなり深く理解をしていただかないと
現実の取得は難しいと思います。

我が家の場合は待機登録をして頂いた時点で
会社に事情を説明し、海外出張の制限や
在宅勤務を認めてもらうよう調整してました。

特別養子縁組の理解がもっと広がって
法改正が生かされるようになって欲しいです。


ちなみに同じ厚生労働省のページには
児童相談所は
「家庭と同様の環境における児童の養育を推進する」
という文言が盛り込まれた
3月29日に国会に提出された
児童福祉法の改正案も掲載されています。

 厚生労働省 第190回国会(常会)提出法律案
 ※リンク先の
  児童福祉法等の一部を改正する法律案(平成28年3月29日提出)
  を参照して下さい。

この中には実親様の支援を行うことや
家庭同様の養育環境を得るために
特別養子縁組を推進する事を検討するとも書かれています。

実親様や子どもたちにとって
よりよい環境になるよう祈っております。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ソーラーちゃんはコッペパンを丸かじり。

ソーラーちゃん-160401-03


ソ 「パク~

ソーラーちゃん-160401-04


ソ 「おいし~

月曜日までお母さんの実家にお泊まりに行っているソーラーちゃん。

お父さんはSkypeが出来なくてちょっと寂しいです。