日本財団主催 助産師さん向けランチョンセミナー | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日はお天気もあまりよくなく、お出掛け翌日だった事もあったので
お出掛けはご近所程度でのんびり過ごしました。

ソーラーちゃん-150813-01

朝の離乳食からテンション高めのソーラーちゃん。
お出掛け疲れを感じさせません。

午前中はお散歩も兼ねてご近所にお買いもの。
徒歩3分の所に建設中のスーパーもだいぶ仕上がってきました。

ソーラーちゃん-150813-06


ここがオープンしたら一番近い児童センターの通り道でもあるので
帰りがけにお買いもの出来たり滅茶苦茶便利です。

抱っこひもだと大体寝ちゃうソーラーちゃん。
今回もお買いもの途中で寝ちゃいました。
帰ってから抱っこひもごと降ろしてあげてもそのまま寝ちゃいます。

ソーラーちゃん-150813-02


でも背中センサーのおかげで10分ぐらいですぐに起きちゃいますけどね。

ちょっと前ですが7月22日に日本財団さん主催で
助産師さん向けセミナーが行われ
特別養子縁組での赤ちゃん虐待死予防、産みの親支援について
慈恵病院の元看護士長の田尻さんが講演されたそうです。

 ハッピーゆりかごプロジェクト
  「助産師さんへ向けたランチョンセミナーを開催しました!」

講演の内容についてはこちらに掲載されています。

 日本財団ブログ
  「子供が家庭で育つために妊娠相談窓口が果たす役割とは」

この講演についての記事がBLOGOSに掲載されておりましたので
こちらもご紹介致します。

 BLOGOS 「妊娠SOS窓口」がつないできた“命のバトン”

BLOGOSの記事には現在の日本での予期せぬ妊娠をしてしまった
母親達の状況やその子ども達の事についても書かれています。

私も助産師ではないので直接の対応は出来ませんが、
特別養子縁組という制度がある事や
妊娠SOS窓口がある事を悩んだり困ったりしている人に
教えてあげる事は出来るかなと思います。

午後の離乳食も妻の工夫のおかげでパクパク。

ソーラーちゃん-150813-03


一口ごとに夫に「食べたよ~」と報告してくれます。

きっともうすぐずりばいかハイハイし出すかなーと思ったので
危なそうな所の囲いを始めました。

とりあえず倒れると危ないスピーカーの所に
100円均一で突っ張り棒と金網を買って来て取付けました。

ソーラーちゃん-150813-05


格好悪いですけどソーラーちゃんの安全優先です。
後でテレビ台の周りにもフェンス設置予定です。

ソーラーちゃん-150813-04


ソ 「まだ動く気無いわよ~」

動き出すとあちこちいじくり回しそうなので
徐々に準備していきます。