シンポジウム前夜 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は赤ちゃんサロンの日だったので
近所の児童センターに行って来ました。

ソーラーちゃん-15.06.26-06

※写真は夜のソーラーちゃんです。

昨日の赤ちゃんサロンには30組ぐらいの母子が集まり大盛況。
赤ちゃんサロンには市の保険センターの保健師さんが来ていて
夏の健康的な過ごし方について話してくれました。
でも人数が多くてにぎやかだったのと、
にぎやかだったせいかソーラーちゃんもご機嫌斜めで
あまりしっかりとは聞けませんでした。

でもプリントをもらったのであとでちゃんと復習しておきます。

ソーラーちゃん-15.06.26-01


離乳食の後期に向けてモグモグの練習をしようと
アドバイスを頂いたベビーせんべいにチャレンジしてみました。

初めてなので細かく割って少しだけ。

「はい、ア~ン。」

ソーラーちゃん-15.06.26-03


「モグモグ~。」

ソーラーちゃん-15.06.26-02

「んん

なんだか不思議な顔をしてました。

新食感に驚いたのかな
でも美味しくなさそうとかではなかったので

少しずつ大きくしながら続けていきたいと思います。

いよいよ今日はBabyぽけっとさんの「真実告知のシンポジウム」の日です。

「真実告知のシンポジウム」というのは
私達がお世話になっているBabyぽけっとさんで1年に1度開催されている
養親ファミリーや待機中の方が集まり
養子に対しどのように真実告知を行うかを
講演を交えながら考える会です。

去年のシンポジウムの時にはまだ申込前でしたので
参加出来ていませんでしたが、
会から前回の録画のDVDを頂いていたので講演の部分は
見る事が出来ました。

DVDを見た時の記事はこちら

 Babyぽけっと 真実告知のシンポジウム2014

どんどん仲間が増えているBabyぽけっとファミリーが全国から集まるので
今回は500人を超える規模だそうで、
どのような場になるのか想像がつきません。

でも掲示板などで交流させて頂いている全国の皆さんと
お会いできるのがとっても楽しみです。

初めて同期が全員集まっての同期会も予定しているので
ワクワクが止まりません

さらにソーラーちゃんにとっての初めての外泊
何を持っていけばいいのか夫婦でシミュレーションしながら準備中です

ソーラーちゃん-15.06.26-04


ソーラーちゃんとアン子先輩は余裕ですね~。

ソーラーちゃん-15.06.26-05


「準備出来た~っ

朝出発前にもう一度確認ですね。


ではでは今日は早めにお休みなさい~。

ソーラーちゃん-15.06.26-07