7ヶ月になりました♪ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日でソーラーちゃんは7ヶ月になりました

ソーラーちゃん-15.06.22-02


相変わらず風邪など病気する事なく、
毎日とても元気に過ごして着々と成長しております。

先月の市の健康センターであった離乳食教室の際に
体重が低めなので次の乳幼児健康相談の日に
来て下さいと言われていたので行って
体重・身長を計ってもらいに行ってきました。
ちょうど7ヶ月誕生日の日でラッキーです。

成長 出生時 1ヶ月  3・4ヶ月 6ヶ月 7ヶ月
体重 2938g 3448g 5144g 6045g 6215g
身長 47.8cm 51.4cm 59.7cm 62.8cm 65.5cm

ゆっくりですが着実に成長しています。
体重は相変わらず成長曲線下限ギリギリですが
身長は平均値をいい感じにたどっています。

月誕生日と言えば恒例の夫のチーズケーキ。
可愛い妻の離乳食ケーキも登場です。

ソーラーちゃん-15.06.22-06


「ソーラーちゃん7ヶ月おめでとう~

ソーラーちゃん-15.06.22-01


「エヘヘヘ~(ありがとう~って言ってるかな)」

離乳食ケーキはミルクパンがゆのフルーツ載せ。
フルーツは大好きなバナナと庭で採れたてのプラムです。

プラムは今日もこんな感じ。

プラム-15.06.22-01


これでもまだ採りきれていません。
今日は妻の両親が来てくれるのでいっぱい持って帰ってもらいます。

そんな離乳食ケーキをソーラーちゃんに食べてもらいました。

「はい、ア~ン

ソーラーちゃん-15.06.22-03


「パクっ モグモグ・・・、ゴックン

ソーラーちゃん-15.06.22-05


「おいし~っ

ちょっと量があるので途中で止めましたが、
全部食べちゃいそうな勢いで食べてくれました。
美味しかったかな~

7ヶ月になったソーラーちゃんは

・寝返りが出来るようになりました
 寝返りし過ぎて、おむつ替えの時とか多少困る場面も出てきました。
 一日何回寝返りしているのかもうわかりません。

・離乳食が2回食になりました 
 好き嫌いなく、何でも食べてくれます。量もこちらが辞めない限り
 どんどん食べてくれます。
 と思っていたら、今日の離乳食で初めてなっとうを上げてみたら
 「オゲ~」と出してしまいました。
 お醤油もかかってない納豆そのままだとちょっと匂いもキツイですよね。
 無理矢理食べさせると、離乳食全体が嫌いになるのが嫌だったので
 今回は止めておきました。
 また後日、じゃがいもなどに混ぜてチャレンジしてみます。

・う○ちが毎日1~2回出るようになりました
 離乳食を2回食にしたぐらいからうんちが良く出るようになりました
 それまではちょっと便秘気味だったので心配な日もあったのですが
 これでまた一つ心配事が減りました。

・手を伸ばして色々なものをつかんで、ペロペロなめるようになりました
 足に比べて手の力が比較的弱かった気がしたのですが、
 今は抱っこしていると私達の二の腕や首を
 「ぎゅ~」っと痛いぐらいににぎってきました。
 誤飲しないように注意です・

・ずりばい(バックのみ)が出来るようになりました
 また行きたい所には全然いけませんが、ずりばいバックで
 壁まで交代出来るようになりました。
 前にはいつ進めるようになるかな~

ざっとこんな成長がありました。
まだ歯も生えてなさそうですし、お座りも出来ていませんが、
ゆっくりソーラーちゃんのペースで成長してくれればいいと思っています。

ソーラーちゃん-15.06.22-04


「ハグハグ、ウググ~。(ブログの写真足りてる~)」

笑顔が本当に増えたので写真には困りません。
今週末はいよいよシンポジウムですし、
明日は試験養育期間終了後の家庭裁判所の調査官さんの
家庭訪問がありますので
バタバタの1週間になりそうです。

シンポジウムではBabyぽけっとさんでの同期が勢ぞろいするので
今からとっても楽しみです。