たまに抱っこする夫の方が良く笑う理由 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日の公約通り、夫が帰りがけに追加のクッションマットを買ってきて
ザクザク切って端っこの処理をしました。

ソーラーちゃん-15.06.08-05


アン子先輩が出来栄えをチェックしています。

昼間は妻がソーラーちゃんとご近所を車でお買いもの。
ソーラーちゃんは車でも大人しく、
お買い物の時には抱っこひもでしたが
抱っこしたらすぐに寝てしまいました。

ソーラーちゃん-15.06.08-04


※写真は買い物中じゃないです。

本日の離乳食は1回目がトマトがゆときなこヨーグルト、
2回目はじゃがいもと玉ねぎとヨーグルトのポテトサラダ。
どちらもパクパク綺麗に完食してくれました。

ソーラーちゃんは4ヶ月を過ぎた頃からはその日にもよりますが
本当にいい子で(親的に)、とても助かっています。
その前はずっと抱っこしていないと泣いてしまっていました。
もうすでにちょっと懐かしくなっていますが、
Facebookでたまたまそんな話題の2つの記事が同じ日にシェアされてきました。

 「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。」
  思いつめて相談したママが最も心打たれた回答とは

 子ある日和 「時はもどらない。」

どちらも子育ては苦労するけれども、
子どもは親を愛しているし、親は子供を愛しているという内容です。

幸い我が家では一つ目の記事のママさんのように
思い悩んでしまうような事はないですが、
昼間ずっと一緒にいる妻より、
帰ってきてちょこっと抱っこする夫の方がよく笑ってくれて
「おや??」と思う事はありました。

特にこれは良くあることのようで、ベビマでお世話になった先生も
この事で悩まれるママさん結構多いらしいとのお話も伺いました。

特別養子縁組だけでなく、子育てママさん・パパさん
皆さん共通だと思いますが、もし思い悩んでしまいそうな時には
周りにうまく頼ったり相談してみたり。

相談する相手がいない場合には
市区町村の行政でも相談窓口があるので頼ってみて下さい。

ソーラーちゃん-15.06.08-01


本日もコロンコロンに余念が無いソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.06.08-02

「アン子先輩は寝返りしないんですか~

この姉妹、なんだかどんどん仲良くなってる気がします。

ソーラーちゃん-15.06.08-03