フォトブック作り2 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は赤ちゃんサロンに行って来たソーラーちゃん。
20組ぐらいのいつものお母さんと赤ちゃんが揃ってました。

でも今日はなんだかみんなご機嫌斜め。
お天気があまり良くなかったからかな
いつもは大人しいね~って言われるソーラーちゃんも
今日は抱っこしてないと泣いちゃって
「めずらしいね~」と言われちゃいました。

ソーラーちゃんは人見知りをして泣いたりはしないのですが、
人が来たり、お出かけしたりすると泣く事が少なくなって、
とても大人しくなります。
ソーラーちゃんなりの人見知り、場所見知りなのかな

午後は雨も降ってきてしまいましたが
近くのコンビニまで郵便を出しに抱っこひもでお散歩。

ソーラーちゃん-15.05.29-01


傘に興味深々のソーラーちゃん。
前も夫の黒い傘をさしていたらじ~っと見ていました。
色じゃなくて形に興味があるのかな

ソーラーちゃん-15.05.29-02


帰り道でもふんぞり返って傘を見てました。

昨日は6ヶ月までの写真でフォトブック作り。
今回もカメラのキタムラさんの「直行便EX」で作成。

前回のフォトブック作成記事はこちら

 フォトブック作り


まずは膨大な写真の中からアルバムに載せたい候補写真を
新しいフォルダにコピペして抽出。

その後、とりあえず候補写真全部を「直行便EX」に読み込ませて
まずはオートレイアウト機能で適当に配置してもらいます。

さらに編集画面でバーチャルフォトブックを見ながら
各ページのレイアウトやページに合うように
写真を断腸の思いで削除したり細かな調整を行います。

最後に同じものを何冊発注するかを指定して発注完了。

1週間程度で完成するので、
あとは連絡を受けたらお店に取りに行くだけです。
簡単便利~

出来上がりが今から待ち遠しいです。

ソーラーちゃん-15.05.29-03


今日もアン子先輩とうつ伏せトレーニング。
アン子先輩も良く付き合ってくれます。

でも赤ちゃんサロンで疲れたのか、寝返りしながら寝ちゃいました。

ソーラーちゃん-15.05.29-04


う~ん、可愛い~。

今日は天気良さそうだし、何して遊ぼうかな