ソーラーちゃん5ヶ月誕生日 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

日付が変わったので昨日ですが、
ソーラーちゃん5ヶ月誕生日を迎えました

今回も恒例の夫のチーズケーキが登場

ソーラーちゃん-15.04.22-01


前回の反省を元に改善が施され、とってもうまく出来ました。
焼く前に空気抜いたり、冷蔵庫で一日寝かせたり、
ソーラーちゃんに食べさせてあげられないのが残念

そしてハーフバースデーに向けて
離乳食ケーキも練習ついでに作りました。

ソーラーちゃん-15.04.22-05


ああ~、一番下の層のにんじんペーストが重さに負けて出てきちゃいました。

「まぁ、いいんじゃないの

ソーラーちゃん-15.04.22-02


そうね、練習しておいてよかったよ。

ソーラーちゃん-15.04.22-03


本番は綺麗に作ってソーラーちゃんに食べてもらいたいです

5ヶ月のソーラーちゃんは本当に今まで風邪をひく事もなく、
とっても元気にすくすくと成長しております。

成長 出生時 1ヶ月  3・4ヶ月 5ヶ月
体重 2938g 3448g 5144g 5700g
身長 47.8cm 51.4cm 59.7cm 64cm

身長は成長曲線のど真ん中でぐんぐん伸びていますが
相変わらず体重は下限ギリギリです。

ミルクも200ml×5回を吐く事もなくグビグビ飲んでて
病気もしておらず元気なので大丈夫かなとは思っていますが
6ヶ月検診の際に先生にまた色々聞いてみたいと思います。

最近のソーラーちゃんは

・声を出して笑う事が増えてきました
・大きな声で独り言をいう事があります
・うつ伏せから仰向けに寝がえり出来ました
・頭を擦りながらコロコロするので後頭部の髪の毛が薄くなっちゃいました
・バンボやハイローチェアーでお座りが出来ます
・体を支えたり、何かに寄りかからせて立たせると立ちます
・お風呂で顔にお湯をかけても大丈夫になってきました
・夜は10時に寝て7時ぐらいまで寝て、
 7時にミルクをあげるとさらに9~10時ごろまで寝ます
・私達がご飯を食べていると物欲しそうにじ~っと見つめます。
 離乳食もそろそろ開始かな


こんな感じです

大きな声での独り言は動画の撮影が出来ました





しゃべってますね~。

来月はいよいよハーフバースデイ。
寝返りは出来るようになってますかね
お座りが出来るようになってますかね
毎日の成長が本当に楽しみです。

ソーラーちゃん-15.04.22-04


今日も変わらず元気なソーラーちゃんでした