桜散歩と皆既月食 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

市内の桜が満開になってやっとの週末
と思ったら朝から雨が・・・。

でもお昼からは雨が上がったので夫念願の桜散歩に行って来ました。

まずは近所の土手の桜。

ソーラーちゃん-15.04.04-03


沢山散っていましたがまだまだ十分見ごろ。
沢山の人たちがバーベキューなどしながらお花見してました。

ソーラーちゃん-15.04.04-04


桜の下をしばしお散歩。

ソーラーちゃん-15.04.04-02


うーん、綺麗だねぇ。
ソーラーちゃんもご満悦のようです。

続いて市内の別の場所の桜並木へ。

ソーラーちゃん-15.04.04-06


こちらも沢山散っていてましたが花も沢山ついていて
上下左右全面が桜色でした。

風が吹くと沢山の花びらが舞って、ソーラーちゃんも楽しそう

ソーラーちゃん-15.04.04-05


近所ではこれで見ごろは終わりでしょうね。
来年はソーラーちゃんが立って歩いてお花見出来るのかな

そして今夜は皆既月食でしたが、埼玉県は残念ながら曇天
まったく月が見える気配が無かったので
北海道の天文台が配信してくれていた映像を見てました。

ソーラーちゃん-15.04.04-07


「何これ~
って感じでしょうかね。


去年の10月8日の皆既月食の日にBabyぽけっとさんから待機通知を頂いて、
半年後の次の皆既月食までには該当がもらえるかな~?と思ってましたが、
配信とはいえ一緒に皆既月食を見る事が出来ました。
次の皆既月食は2018年。その頃はお月様の事が認識できるかな

ソーラーちゃんが寝た後、雲間から部分食だけ見る事が出来ました。

Moon-15.04.04-01


部分食だけでも見れて良かったです。

明日はお友達のおうちに行って来ます。