いよいよ4月4日は皆既月食 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日はお天気が良かったので近所の桜の綺麗な公園にお散歩。

ソーラーちゃん-15.04.02-01


昼間勤め人の夫はズルイズルイ~と言ってます。

日付が変わっていよいよ明日4月4日(土)は皆既月食です。
前回2014年10月8日の皆既月食の時には
私達がBabyぽけっとさんから待機通知を頂き
思い出のイベントとなりました。

皆既月食とは何かというと、普段は太陽に照らされて光っている月が、
地球の作る影の中に入ってしまう現象です。

国立天文台さんの動画説明がわかりやすいです。



皆既月食中はお月様が赤く染まります。
写真はすべて去年の10月8日に夫が撮影したものです。

Moon-14.10.08-1950


これは地球の影に入った月に、地球の大気を通った赤い光だけが届いている為です。
夕方の空が赤いのと同じです。

また、皆既月食前後の月食中には、明るい部分と暗い部分の境目に
望遠鏡とかならブルーベルトという青い部分が見えるかもです。

LunarEclipse&Uranus-14.10.08-1855


去年10月の皆既月食は途中雲が出たりもしましたが、
運よく全工程を見る事が出来ました。

写真をパラパラマンガみたいにしてみるとこんな感じです。

Moon-14.10.08-1745-2200


最初欠ける前の月がオレンジ色なのはまだ月が昇って来たばかりだからです。

また、これらの写真を綺麗に並べるとこうなります。

LunarEclipse2014-14.10.08-1000


まん中に上半分の丸い黒い影が浮かび上がるのがわかりますでしょうか。
これが宇宙に伸びる地球の影です。
地球の直径は月の約3.7倍。地球と月の大きさを直接比較できるのも皆既月食ならではです。

そんな4月4日(土)は全国的にお天気が悪そうです…。
北海道と沖縄はお天気良さそうなので晴れていたら是非眺めてみて下さい。


ソーラーちゃんはアン子ちゃんと少しずつ触れ合わせています。
ソーラーちゃんのミルクの甘い香りにアン子は興味深々。
クンクン体を嗅ぐっています。
舐めはしますが噛みつかないので安心です。

ソーラーちゃん-15.04.02-02


ソーラーちゃんはちょっと迷惑

お天気良くならないかなぁ。