妊娠相談SOS学習会と妊娠SOS窓口 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日もソーラーちゃんはごきげんで、
童謡を歌ってあげると一緒に声を出して歌ってくれます。

今のところ一番一緒に歌ってくれているのは妻の母です。

母 「ちょ~おちょ~、ちょ~おちょ~、なのはにとまれ~♪」
ソ 「ア~ウ~」
母 「なのはにあきたら、さくらにあそべ~♪」
ソ 「オウ~オ~ウ!」

代わる代わるソーラーちゃんと遊んでいると
あっという間に時間が過ぎてます。

ソーラーちゃん-15.02.02-01



ところで、1月10日に愛知県で行われた日本財団企画の「妊娠相談SOS学習会」
のもようが日本財団さんのホームページと東京新聞さんの記事に掲載されていました。

 日本財団 愛知県&三重県助産師会 妊娠相談SOS合同学習会開催報告

 東京新聞 望まない妊娠 悲劇防げ SOS窓口 拡充が急務

このイベントは全国の助産師さんや保健師さんが集まり、
「どうしたら妊娠して悩んでいる女性とその子どもを確実に支援することができるのか?」
というテーマを考えるイベントでした。

九州 熊本の慈恵病院のこうのとりのゆりかごは有名ですが、
関東地方からわざわざ子供を託す為に0歳0ヶ月時と
長距離移動したケースなどがあったそうです。

妊娠・子育てに悩む実親様にはなかなか相談しづらいとは思いますが
受け皿になろうとして下さっている方々も沢山いらっしゃるのですね。

全国の妊娠SOS窓口をまとめたサイトをご紹介しておきます。
私達がお世話になっているBabyぽけっとさんも紹介されております。

 いのちのSOS 生きるアシスト.com


私達はただの新米養親なので記事のご紹介ぐらいしか出来ませんが、
多くの方々に支えられて養親にならせて頂けているのだなと感じました。

実親様、支えて下さってる皆さまに感謝を忘れずに
これからも全力でソーラーちゃんに愛情を注いで参りたいと思います。


明日は2回目の予防接種&児童相談所の家庭訪問です
がんばろ~

ソーラーちゃん-15.02.01-03