宮古島3日目~

1、朝食

→宿の目の前にある、「ツンフグ牧場」のヤギミルクソフトクリーム(子ども)とオーガニックアイスコーヒーフロートで朝食。

ヤギミルク・・・

正直、子どもも私達も苦手でした・・・( ゚Д゚)

やっぱヤギってクセ強いな~・・・

ま、これも体験。☺

2、ウミガメシュノーケル(新城海岸)

→今日は、ツアーにおねがいしてありました。

主人の福利厚生で夏休みマリンレジャー2000円補助。

→長男のウミガメを見たいという願いをかなえるべく、何社も探しましたよ。

多くのツアーが5歳以上で、なかなか苦労したした。そんな中、4歳OK,さらには、1歳10ヵ月の次男もOKのところを見つけまして。

→私は泳ぐの苦手。なので、私が次男の浮き輪のひもを持ち、インストラクターさんがひっぱる浮き輪につかまり泳ぎました。泳ぐというより、ひっぱってもらった感じ。笑

→主人が長男の浮き輪をひっぱり、主人が長男を連れて泳ぎました。長男、次男ともに浮き輪で浮いているだけ☺

→新城海岸では多くのツアー会社が「ウミガメ99.8パーセント見せます!」って書いてあるくらい、本当に見られた!

インストラクターさん同士、カメとの写真撮影を終えたら、「そのカメ貸してください」的な挨拶をしていたし。( *´艸`)

今回私たちが見られたのは赤ちゃんアオカメでした。

→長男、「ウミガメと一緒に泳げた。もう僕、カメとお友達になれたね。」って。なんてかわいいんだ★

→ちなみに、次男は最初は泣いて、途中からはずーーーっと浮き輪で寝ていました。一応、ウミガメが息継ぎで顔をあげたとき、次男の顔と一緒に写真撮ってくれました。笑 あとは、次男は足のみの写真。笑

それでも、次男も大人と同料金。だけど、次男を1時預かりに預けず、家族4人で行けたことに大満足。( *´艸`)

ちなみに、新城海岸の駐車場は、夏のシーズンはめっちゃ混みます。とくに昼前(10時半~12時)ひどい時は、駐車場を停めるのに1時間以上、渋滞で車に居るはめになるらしい。私たちは、10時半に到着し、30分並びました。。。

3、新城海岸でさらに泳ぐ。

→ツアー自体は11時~13時で、13時過ぎに解散しました。その後も、ビーチでお昼を食べ(Aコープでジューシーおにぎりを買って持って行った。)14時半頃まで泳いだり、シュノーケルでクマノミ見たりと楽しみました。

→宮古島のビーチはシャワーがないところも多いみたいですが、新城海岸にはシャワーがあり、海水を落として着替えることが出来ました。もちろん、浮き輪なども洗って。

4、来間島へ

→ビーチの後は、友人オススメの来間島へ。

車中では、少しでも今夜の荷造り時間を短縮するべき、使った浮き輪3つの空気抜き!運転は主人で私はひたすら空気抜きを横で頑張りました。笑

→タコ好き長男のためにタコ公園へ。

タコを見るだけなんだけど、そこまでの道が意外と長く、さらに森の中って感じで、すこし長男怖がり。しかし、無事、タコを見ると、下のビーチにも行ってみたい。というので、帰りの体力ちゃんと残してよ。抱っこ出来ないよ。と約束してビーチへ。

→きれいなんだけど、昨日の渡口の浜や新城を見ちゃってるから、普通かな。笑

→雑貨やさんにも立ち寄り、竜宮展望台へ

ここでも、階段がきつかったー。私は次男をおんぶして頂上へ。長男、ずっと歩き続けて偉い!よく頑張りました。展望台では、来間島大橋が一望できてすばらしかったです。

あ、書き忘れてましたが、宮古島には、あの有名な宮古島まもる君が20体います。宮古島まもる君MAPも調べるといくつも出てきます。主人があーいうものが大好きで笑、この日は3体と撮影しました。笑

最初に会った茨城県出身の若者が、

「今、彼女がウエディングフォトのメイクとかに2時間かかるんで、その間、僕は暇なんでまもる君20体撮影制覇めざしているんです。ここのは、まさかつ君ですよ」

と教えてくれたので、だんだん面白くなって、撮影可能な時のみ撮影しました。(基本、まもる君がいる場所は、大きな交差点で、危険な場所にあるので、一時駐車が難しい。)

5、この2日間で、おきまりのコースとなった笑、Aコープへ

→水着をコインランドリーで洗濯。

→洗濯中に、

・明日の朝食

・今日の晩酌セット(マグロの刺身やジーマーミ豆腐、泡盛、ビール、お菓子等)ジーマーミ豆腐が気にいって2日連続購入。

・お土産

・ブルーシールのアイス(洗濯終わるまでにみんなで食べる)

6、宿に到着。

→洗濯物を干し、夕食へ

長くなったので、夕食はvol.4で書きます。( *´艸`)