2日目

 

この日は、宮古島在住の友人にお任せしてありました。

まずは、お宿。

 

 

 

 

結論からいっちゃいますと、長男はお宿(友達がリノベした一棟貸)が今回の旅で一番気に入った!というほど、最高でした!

前回のブログで友人からもらった宿の動画をつけましたが、さらに庭にはブランコが完成されていて、毎朝、朝食はブランコで食べるほど。

 

 

 

とりあえず、午前中にこのお宿に入り、

長男、次男は、ど真ん中にある梯子の小上がりスペース(寝るところ)を何度も何度も登り降りしたり、上から枕を落としたり楽しんでました。

その間、私たちは海に行く準備を。

 

今回、長男も次男も、まだ足つき浮き輪を使用していたため、荷物は増えましたが、浮き輪もシュノーケルもライフジャケットも全て持参していました。

なので、浮き輪(大人のも含め3つ)に空気をいれたり、水着に着替えたり。

 

 

 

はい。準備ができたら、まずは観光!

 

友人の車にのり、

最初に伊良部島へ。

車中は、友達の子供(小4お姉ちゃん、小1弟)のおかげで、

しりとりしたり、歌をうたったりと、長男大喜び。

子ども同士は初めて会うのに、すぐに仲良くなりますよね。

 

また、小4のお姉ちゃんがとっても面倒見がよくて。(^_-)-☆

 

1、三角点に到着!

→立ち入り禁止の看板は立っているものの、何組も来ていました。

 翌日のウミガメシュノーケルツアーに参加した後も、オススメスポットで三角点を紹介されましたし、結局、みなさん行っちゃいますよね。(^^; ここ、本当に眺め最高でした。

 

 

 

 

2、伊良部そば かめ

→11時半に到着するも、すごい行列で、子どもたちは並べない&待てないため、断念😢

 

 

 

 

3、渡口の浜

→駐車場、奇跡の1台がちょうど出て、並ばずに駐車できた!

→売店で宮古そば(700円)を食べる

 

 

 

→海へGO!

 

もう、砂の次元が違う!

さらさらすぎる。ここまできれいな砂はまじでどこにもない!!

 

 

 

 

宮古島大好き友人(独身)から、いくつもオススメビーチを教えてもらったけど、宮古島在住友人に伝えたら、どこも大人向けのビーチで、1歳児にはここがいいよ。と連れてきてもらったのが、この渡口の浜。

さすがだなぁ~。もう幼児にはここ最高だよ!

 

ただ、今回の旅で私の一番の後悔は・・・・

 

渡口の浜が、最も有名だったことも知らず、魚が見たいからほかのビーチに行こうよ。と言ってしまい、1時間程度しかいず、別のビーチに行ってしまった。

長男からは、さっきの海のほうが良かった。と言われ、さらに、あまり魚も見れず、やはり、友人のオススメに従っておけばよかったと本当に後悔。

 

4、わいわいビーチへ

→シュノーケルをする。一応、カクレクマノミとか見られたけど、翌日(3日目)にがっつりシュノーケルの予定だったんだから、渡口の浜で長時間居ればよかった。。。

 

 

 

 

5、友人の家へ

→小学校まで自転車で30分かかるところで何もない場所に住んでいる。ヤギを5匹飼っていて、ヤギに餌をやったり、サトウキビ畑で遊んだり。

 

 

 

 

6、夕食へ

→来間島大橋のすぐ近くにある居酒屋へ。

→宮古牛ハンバーグ(1200円)は激うま!

→宮古島はマグロとカツオがおいしいらしく注文。普段カツオはあまり好きじゃない主人がカツオのタタキをおかわり。びっくり。長男は、マグロもカツオも大好き。

→友人おすすめの泡盛「琉球王朝」を頂く。これがおいしいくて止まらない。☺

 

 

 

 

7、星空ツアーへ

→友人の友人が開催している星空ツアーへ。

→残念ながら雲が多く、なかなか見られない。木星はきれいに見ることが出来た。

→今回、星が見られなかったということで、ツアー料金は要らないと。お客さん、ほかにも20組ほどいたのに、、、

→宮古島は天気が悪く(夏は台風)星空ツアーは年間通して20回できたらいいほうらしい。貴重な収入だったろうに、、、。私たちとしては、無料だったからありがたかったけど。

https://instagram.com/hoshinavi_subaru?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

 

8、宿へ

 

 

 

ながーい1日が終わり、宿についたらついたで興奮冷めず、みんなで屋上に行ったら満点の星空!雲がながれたんだなぁ。

流れ星も見れた。長男は、星よりも、庭にいたでっかいでっかいカエルに大興奮。笑

 

結果、子どもたちが寝たのは0時過ぎていた・・・。

 

私達は、その後もオリオンビールで晩酌。