今日、子育て支援センターの先生に言われて、はっとしたので記録。😊


現在の次男の話せる言葉は、

はーい!(返事)

はい。どうぞ。(必ず何かを渡してくる時に)

できた!

ついた!(電気やオモチャのスイッチなど)

食べた!


その事を支援センターの先生に話すと、

「すごい。全て行動じゃない。😊」って。


確かに「はっ」とした。

全て動詞で、名詞がな~い!😅


そういや、長男は、何もかもが教科書通りの成長ぶりだったから、

お茶、バナナ、とか名詞が先だった。


先生からは、お兄ちゃんの影響だろうね。って😂



そして、長男はというと、


毎日オモチャの取り合いの兄弟喧嘩の際、


赤ちゃん「◯◯君(弟)が貸してって言わないから駄目なの!」


お母さん「◯◯君はまだ言葉が話せないの。だから、貸してって言えないんだよ。」


と私が言っても、


赤ちゃん「幼稚園では、貸してって言わないと駄目って習うんだよ。だから、駄目!」


って。。。


うんうん。長男よ、確かにそうだし、幼稚園の教えを守るのは良いことなんだけど、それはまだ弟には高度すぎるんだよ、、、不安



次男、次に覚える言葉(話し出す言葉)は、

貸して。かな。笑ニコニコ泣き笑い