今日は、公文の話。
まず、次男(1歳5ヵ月)、2つ体験してきました。
1つは、幼児の通常クラス。
マンツーマンでする幼児クラスの空きがないとのことで・・・。
一応、「算数」を受けたんですが、当然泣きますよね。
小学生や幼児がたくさんいるんですから。
で、これはやっぱり出来ないとのことで、幼児クラスも体験。
ベイビー公文ではないんですが、宿題はなく、全教科を30分でするクラスです。
国語はフラッシュカード。算数は、たしざんの歌を流しながらカード。数字はマグネット。英語はタッチペン&物語をCD。読み聞かせ、国旗カード、虫や動物のフラッシュカード等。
こっちのほうが、先生と1対1で良かったんですが、
数字マグネットは家でもしてるし、フラッシュカードも家でお兄ちゃんと一緒にしている。それに、教室で先生と向き合えたのは5分もなかったかも。次男、自由に教室を歩き回る~
ということで、次男はまだ始めなくてもいいかな~と思っちゃいました。
長男は、
算数のプリントが未だに数字を書くのみ・・・・
最近は、またプリントをするのが嫌になり。。。
で、先生に相談。
先生からは、本来は終わっていないのに先に進むことはないんですが、教室ではそのままの進度でいき、家での宿題プリントでだけ。という条件で、やっと足し算のプリントを頂くことが出来ました。
長男は、新しいことをするのが好きな方なので、
そろばんを使いながらですが、今は「たす1」の足し算プリントをまた楽しくしてくれるようになりました。
ただ、相変わらず、ずーっと「たす1」なので、私は、いつになったら「たす2」にいけるんだろうと思ってしまう毎日ですが・・・
復習がきらいな母です。