今回、実は
6月に、9月の飛行機を予約していました。


でも、だんだん生後4ヶ月で初フライトして大丈夫か?完全に首が座る5ヵ月にしたほうが安全安心?

と、悩みに悩み、結果、6月中に
9月の飛行機をキャンセルし、10月に変えました。


結果論ですが、
うちの息子は、4ヶ月検診で首座りしてると診断してもらえたので、
9月に行っても大丈夫だったかなとも思いますてへぺろ


ただ、多くのママさんが言うように、離乳食が始まる前に旅行したのは正解でした!


荷物はミルクだけだし、離乳食の用意や心配をしなくていいから。


あと、これも多くのママさんが言ってますが、新幹線より飛行機のほうが楽!だと、私も思います。


フライト時間は、長くても二時間だし、
例え飛行機の中に居る時間が二時間以上になったとしても、(今回は帰りがなかなか離陸出来ず、飛行機の中に居る時間は2時間半になってしまった)新幹線より楽だと思います。


私が思う、新幹線に比べて飛行機のメリットは、

★飛行機はCAさんが、色々世話をしてくれます!
 枕やブランケットを貸して貰えたり、ANAだったらベビーベッドがある等。

★荷物を預けられるので、搭乗するまで、搭乗する際が楽。

★ドリンクなど無料サービスが有ることで大人がリフレッシュできる。



今回私は、福井から伊丹空港まで車で行き、空港の駐車場にとめたんですが、空港まで車で行けたことも楽でした。


総括すると、
これから旅行を考えている方に。

★離乳食始める前に一度行くべし!
→荷物楽だし楽しめますよ~

★生後4ヶ月でも大丈夫!
→むしろ、動き回らない。動き回れない。時期だからこそ、大人がリフレッシュできますよ~

★滞在先では、ぜひノープランで!
→ガチガチプランだと、赤ちゃんの昼寝時間や何が起きるかわからないので、予定変更になった時に、自分自身がガッカリしちゃいませんか?
それだったら最初からノープランで、現地で決めることで、思いがけない旅が出来ると思います。まさに、旅の醍醐味!


★時間に余裕をもって!
→例えば飛行機だとしたら、空港に二時間前到着にすることで、何が起きても余裕ができる。
→子供のグズり時間が長くなってしまっても、心に余裕ができる。(朝ごはんに二時間かかっちゃったとしても、ノープランだったからこそ、苛々もしない!)


★宿泊先に何があるかは事前に問い合わせを!
→電子レンジの有無→哺乳瓶の消毒を、電子レンジ消毒にするか、薬剤消毒にするか。
→オムツを捨てる蓋付きゴミ箱を用意してもらえるか。
→ベッドの場合、ベビーベッドもしくは、ベッド柵があるか。

などなど。事前に問い合わせをしておくことで、荷物も変わりますし、何より安心です!


今回、沖縄の前に、
浜松へ車旅一泊二日してからの、沖縄旅でしたが、
どちらも現地でのプランは一切フリーだったので、赤ちゃん中心にゆっくり行動でき、帰宅後も病気することなくリフレッシュ出来たと思います照れ

浜松一泊二日車旅については、こちら。



皆さん、赤ちゃん連れて外出することを億劫に思わず、ぜひ赤ちゃん連れ旅行してみてください!



最後に、、、

伊丹空港、リニューアルしてまして、(まだ一部工事中)随所に↑ベビールームがあり、助かりました!
ベビールームには、ベビーベッド、お湯、授乳室、洗面所がありました。