こんにちは!

 

1月もはや後半、

冬の寒さもクライマックスですね!!

 

 

今日は暖かいですが・・・

 

 

 

さて、思わず買ってしまったお菓子があるのです!!

 

岩おこし粟おこし詰合せ


これ皆さんご存知ですよね?

大阪名物。

固い歯ごたえと、しょうがの風味が特徴の昔ながらのお菓子。

 

小さいころおばあちゃんの家で食べた記憶があるなあ・・・

お土産にもらったことあるなあ・・・という方大半だと思います。

 

 

これが今こんなことになっているんです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あみだ池 大黒さんの

pon pon japonていうお菓子です。

pon_1.jpg

これ、おこしなんですよ!!!

かわいすぎる・・・

おこしだと思わずに手に取ってしまいましたが、

販売員さんの説明を聞いておこしだとわかってびっくりしました!!

買ったのはこの3種です。

 

きゅんきゅんいちごミルク

 

ちょっとつまめるコロンとしたサイズ。

 

あっさりしていてイチゴのあまい香り♪

歯触りがいいのでどんどん食べてしまいますいちご

 

かりかりアーモンドカフェ

 

 

ほんのりコーヒーフレーバーと、まるごとアーモンドが

とっても香ばしい!!

コーヒーといってもまったく苦くないので、お子様も大好きだと思いますアップアップ

 

さくさくミルクちょこ

 

 

これが一番比較的ソフトかもしれません。

 

チョコレート風味であって、

チョコレートがたっぷりかかっているわけではありません。

 

とってもおいしかったんですが、

チョコがたっくさんかかっていたらいいなと思っていたので、

勝手にがっかりしてしまいました(;´Д`)ノ

 

 

ほかにも、フルーツグラノーラをたっぷり使ったものや、

カレー粉の効いたもの、たくさん種類があり選ぶのも楽しいです。

 

それに、開けた瞬間の楽しさと

食感の楽しさがすごくいい。

 

昔ながらのおこしを食べたことのある方は賛否両論でしょうが、

私はとても面白いと思いました!!!

 

こんな風に伝統菓子が時代に合わせて続いていくのは

とてもいいことですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←ただの食い意地

 

 

 

 

 

 

このかわいいおこしのメーカーさんが、

おこしとマシュマロを使ったこんなお菓子を出しているようで、

こちらもとてもかわいくて気になります!!!

 

 

マシュー&クリスピーというそうです!

見つけたら買ってみようかな!

画像はすべて「あみだ池 大黒」さんの公式HPからお借りしました。

 

 

最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

また是非おたちよりくださいませ。