石のなかの海月☆ギラライトインクォーツ | まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

Super stone shop Earthのパワーストーン忘備録♪
fbアーカイブ、ときどき店員のつぶやきを公開していきますヾ(*´▽`*)ノ

こんにちは!どうもご無沙汰しておりますアップ

パワーストーンショプEarth小杉でございますニヤニヤ

 

年の初めのご挨拶をしたまま、すっかり更新がストップ…

気が付いた頃には、もう9月も終わろうかという地点に差し掛かっておりましたチーン

 

いやぁ~~~~時間たつの早い!!

いろいろ焦っちゃうわ、もう!!!!!晴れ滝汗お月様

 

来月はまたハロウィンですし、終わればお歳暮、クリスマス

怒涛の年末ラッシュが始まります~~プレゼント富士山初日の出クリスマスツリーチーン福袋サンタ

 

あ、また今年も、、毎年恒例の企画イベント

「銀モノ祭~シルバー製品各種20%OFF~」開催予定です!ハロウィンニヤニヤハロウィン

バリシルバーや銀製ファッションアイテム各種が

大変お買い得な一ヶ月となりますので、

10月は是非、Earthまでお越し下さいませ~~~ウインク指輪

 

さて、今回は、この9月入荷のニューフェイス

「ギラライトインクォーツ」について

書かせていただきますね!ウインク黒猫

お時間の許す限り、お付き合いいただければ幸いですグッド!

。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・。☆:゜+.・

 

 

ギラライトインクォーツ

(Gilalite in Quartz/和名:ギラ石入り水晶)
モース硬度:7 

組成:Cu5Si6O17・7H2O+SiO2(その他不純物を含む)

 

透明な水晶の中に浮かんだ、美しい水色のまあるい結晶。
ブラジルはパライバ州に産する希少石、ギラライトインクォーツですウインク

 

こちらは、以前店頭に入荷したギラライトインクォーツのペンダントトップです宝石ブルー

大きさも値段も迫力ある一品ですニヤニヤ

しかし、このくらいサイズがある方が見栄えがいいのも事じ…ゲフンゲフンDASH!

 

ギラライトは銅のケイ酸塩鉱物で、和名は「ギラ石」サンキラキラ

その名前は、最初の発見地である

アメリカ合衆国アリゾナ州ギラ郡(1980年)に由来するとかアメリカ

 

因みに水晶に内包された個体が初めて発見されたのは、

ブラジル北東部パライバ州に於いてで、2004年の事でしたブラジル目

実はむっちゃんこ新しい宝石なんですね!!!ニヤニヤ宝石ブルー

 

ブルーの丸い結晶を拡大してみると、

小さなクラゲが遊泳しているように見えることから

『メデューサクォーツ』という宝石名をパライバ州から与えられましたくらげ

(メデューサは、くらげの遊泳する個体全ほぼ般を指す名称です真顔

くらげは、発生段階~成熟個体の間でいろんな学術的な呼び名が付くんですが、

私たちが普段「くらげ」と聞いて思い浮かべる姿のことをメデューサと呼びますくらげ)

 

先のペンダントトップの60倍ルーペ拡大。サーチ

撮影の腕がイマイチで見づらいと思いますが、

完全な丸ではなく、真ん中がキノコのようにぽちっと盛り上がっているのがわかりますか?キノコ

 

しかし産地がかの有名なパライバトルマリン」と同じ鉱山だったため、

(※美しいネオンブルーのトルマリン。現在はほぼ絶産状態なため大変希少。

価格は上昇の一途を辿り、比例して良質な原石は著しく減少している。)

同じように美しいネオンブルー~グリーン色をしたギラライトを抱いたこの石を

あやかりネームの「パライバクォーツ」の名で販売する業者が相次ぎ、

日本国内ではそちらの呼び名のほうが有名な模様です真顔

(石の販売名を見ていて毎度安直だなぁとは思うのですが、

本名より通りの良い通名のほうが一般化してしまうのはわりとよくある事なんですよねぇ( ̄_ ̄ i)

針入り系水晶とかクォーツァイト系の石なんかはもう通名が浸透しすぎて、

いちいち訂正する事の方が面倒なくらいになっちゃってますしチーン

んでも、これを曖昧にすると信用問題になってきますので、

こういうサジ投げたい部分もちゃんと説明できる石屋でありたいなぁ、と思っておる次第ですあせる)

 

そんなギラライトインクォーツですが、

細かな結晶が霜の花のように密集して

石全体が水色に染まったように見えるものと、そり

鮮やかなブルー~ターコイズグリーンの球状結晶を内包したものがありますが水玉

今回入荷できたビーズは後者のタイプになりますデレデレ

 

蒼と碧のつぶつぶインクルージョンがかわいらしい、不思議な趣のギラライトインクォーツキラキラ

なにを隠そう、ギラライトインクォーツで最も人気のあるタイプのビーズです!!

まさかウチに入荷するとは思わなかったので、社長にめちゃくちゃ感謝しましたデレデレ

 

パワーストーン的には、海王星海王星の波動を持つといわれ、

 

 ☆固定的な観念から生まれる恐怖心を克服しアップ

 ☆自由でのびのびとした表現やアイディアの発現を助けひらめき電球

 ☆物事に臨機応変に対応する力を引き出してくれるとされていますニヤニヤ腕。

 

パワーストーンとしてのデータは、他の一般的な石に比べると

まだまだ少ないというのが実情ですチーン本

なにせ、流通個体が少ないという事と、

発見されてからまだそんなに経っていない石なので、

まだまだ発掘されていない秘めたるパワーが眠っているかもですね!目

色合いや数少ないデータなどから総合するに、

コミュニケーションやひらめきを助ける石…

ラリマーアマゾナイトターコイズラブラドライト

ムーンストーンアクアマリンなどと組み合わせてみては如何でしょうかキラキラ

大変希少で、国内の卸業者さんでも特に扱いの少ない石の1つですが、
今回の入荷品は、その中でもさらに珍しいビーズタイプです!ベル
次回入荷は未定(ひょっとしたら今回が最初で最後かも。。。)でございます!ポーン

クラゲのようにふわふわと泳いでいってしまう前に、

是非店頭でその愛らしさをお確かめ下さい!くらげデレデレラブラブ
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております~♪

 

本日も、おしまいまでお付き合いくださり誠にありがとうございます!!

では、今回はこの辺で~~~ウインク