ご自愛ストーンズ☆ロードナイト、ピンクエピドート、フォスフォシデライト(2015年3月他) | まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

Super stone shop Earthのパワーストーン忘備録♪
fbアーカイブ、ときどき店員のつぶやきを公開していきますヾ(*´▽`*)ノ

こんにちはヾ(*´▽`*)ノEarth小杉です☆

 

いやはや、すっかりご無沙汰してしまいました

 

あれだけ人にご自愛下さいと言っておきながら、

思いっきり風邪で発熱していたスタッフTです…ガーン

皆さまは如何お過ごしでしょうか?デレデレ

 

最近ブログの更新頻度が激減してしまい、

めっちゃくちゃ反省しておりますゲロー

 

少し肩の力を抜いて、1記事でも多く更新できるように

精進いたしますです!!笑い泣き

 

さて、今回の記事は

ご自愛ストーンズとしまして、

一昨年3月にfbで公開しました

「ロードナイト」

「ピンクエピドート(インクォーツシスト)」

「フォスフォシデライト」を加え、ご紹介したいと思います☆

 

 

今回も、何卒お時間の許す限りお付き合い下さいませ~ウインクキラキラ

 

+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+

 

 

先ず、トップバッターは『ロードナイト』です!(^▽^)ノ

 



 

☆ロードナイト/Rhodonite(和名:バラ輝石)

化学式:(Mn,Ca)5Si5O15  モース硬度:6

 

その名もギリシャ語の「バラ(rhodon)」に由来する、

濃い赤ピンク色の天然石「ロードナイト」

 

高品質のものほどインカローズ(ロードクロサイト)の上級品に似ますが、

こちらは組成中に珪素を含むケイ酸塩鉱物で、

硬度もインカローズよりかなり高めの石になります真顔

(インカローズは炭酸塩鉱物で、モース硬度3.5~4)

 

マンガンの含有量はインカローズよりも少なく、

ローグレード品はマンガン由来の黒い蜘蛛の巣模様があったりします

(見た目ピンク色のハウライトみたいです)

 

マンガンを含む熱水帯の鉱床に産するので

比較的あちこちで採れる石ではありますが、

現在ビーズや宝飾として見かけるロードナイトはブラジルブラジルのものが多く、

その他にはロシアロシア、オーストラリアオーストラリア

ペルーペルー共和国などの石も時折見受けられます目

 

日本日本でも、かつて栃木県鹿沼市や

群馬県桐生市などのマンガン鉱山で宝石クラスの原石を産しましたが、

現在では鉱山の操業も停止され、殆ど流通はない模様ウイングパネルトラック

 

ローズクォーツインカローズ(ロードクロサイト)と並んで

「恋愛ストーン」と括られる事が多いロードナイトさんですが、

その落ち着きのあるどっしりとした色合いは、
「只の色恋では終らせないぜ!(`ー´)ニヤリ」
という気迫に満ち溢れている感がありますニヤニヤキラキラ


赤色の石は総じて肉体のエネルギーを強化するものが多いですが、

ロードナイトも例外でなく、特に血小板の生産を促し、

傷の治りを促進すると言われます絆創膏

精神面では、

互いを自立した一個の人間として尊重しあえるようにサポートし、

無意味な孤独感や劣等感を和らげる力があります♪ニコニコラブラブ

 

自分を赦し、開放する事で

他者への理解と信頼を取り戻す事を応援してくれる、
頼れるアネゴ!のような石ですデレデレラブラブ

「自信のなさから、無意識に人を束縛してしまう」
「常にパートナーが目の届くところにいないと不安になる
「心底相手を信頼する事が出来ず、

     自分のコントロール下に置かないと気がすまない」
「パートナーに尽くしすぎて、いつも自分の望みをおざなりにしてしまう」

こんな感じの方には特にオススメなパワーストーンですよウインクキラキラ

お次にご紹介いたしますのは、

アフリカンストロベリークォーツ(ピーモンタイトインクォーツシスト)』

 

 


☆アフリカンストロベリークォーツ/African strawberry quartz

(正式鉱物名:ピンクエピドートインクォーツシスト、または

ピーモンタイトインクォーツシスト)

モース硬度:7前後

 

ピーモンタイトは和名を紅簾石(こうれんせき)といい、

英名は、最初の発見地イタリアのピエモンテに因んで名付けられました

 

緑色のエピドート(緑簾石(りょくれんせき))という鉱物の

Ca2Fe3+Al2(Si2O7)(SiO4)O(OH)の内

+3価の鉄(Fe3+)を+3価のマンガン(Mn3+)が置き換えたため

鮮やかな赤色に発色していますルビーキラキラ

(ピーモンタイトとピンクエピドートは別物であると

仰っているサイトさんもありましたが…どうなんだろう?はてなマークはてなマークはてなマーク

化学式がなまじ近い石が多いと、話がややこしくていかんですゲロー

もー、何がなにやらあせる

また、エピドートはやったら親戚の多い石で、

近縁種にピーモンタイトの他

ロードナイトと間違われやすいシリシャスシストなどがあります。

ルビーを伴うことで有名なアニョライト(ゾイサイト)や

糸魚川周辺で「ピンク翡翠」として有名なチューライト(桃簾石)、
美しい青色が人気の宝石タンザナイトも、

成分的にはエピドートの親戚筋にあたります真顔
(正確にはゆう廉石というグループに属します。))



タンザピーモン。言われてみれば、雰囲気近い…??

どぅーかなぁ~~~?ニヤニヤ

 

そんなピーモンタイトを内包したクォーツシスト(石英片岩)

 

透明~ミルキーホワイトの地に

鮮紅色の花びらを散らしたような趣の愛らしい天然石ですが、

誤解を招きやすい流通名をいくつも持っているために

いまいち存在感が霞んでしまいがちな天然石です笑い泣き

因みに、流通名のアフリカンストロベリークォーツの名前は

有名なパキスタン産のストロベリークォーツ(針鉄鉱入り水晶)の名前を

一部(不当に)あやかり流用したもので、

ほとんどコマーシャルネームに近いと考えた方が良いですCM

主な産地は、タンザナイトアニョライトと同じくタンザニアタンザニア

どいつもこいつもまんまなネーミングですね真顔

パワーストーン的な効果としては、


・自分自身に対するマイナスイメージの転換をサポートする。
・自然体でいる事への恐れを除く。
・自分に必要なものを見極める目を培う。


      …などが挙げられますヾ(´∇`)ノ

自分に対して後ろ向きな付き合いをしているな、と感じる時や、

依存心が強すぎてやばいと感じる時などにもにオススメですデレデレキラキラ

 

さて、今記事ラストを締めくくるのは、

『フォスフォシデライト』ですウインク

 

 

☆フォスフォシデライト/Phosphosiderite(和名:斜燐鉄鉱、メタストレング石)

化学式:Fe3+PO4・2H20 モース硬度:3.5~4

 

ピンクのような、紫のような…

なんともいえない不思議な色合いの石

フォスフォシデライトfluoriteキラキラ

 

英名は、ギリシャ語の「Phospho(光を運ぶもの、転じて燐)」

「sideros(鉄)」に由来しましす

バリサイトという鉱物のグループに属し、

この色のほかにパステルな紫や苔色、ベージュっぽいピンクなどがあります

科学式の+3価の鉄がアルミに置き換わると、

緑~ターコイズグリーンのメタバリッシャー石という石になります

 

前出の石たちは、硬度6以上だったので

比較的頑丈な部類に入りますが、

フォスフォさんは硬質な艶に反してかなり柔らかい石ですので、

お取り扱いは要注意でございますよ、奥さん!ムキー

 

上記2点の石もそうですが、

水(特に温泉など)はNGです禁止水道

太陽光浄化や超音波洗浄などもってのほか!禁止晴れソニック

少しでも長持ちさせたい場合は

直接硬い物にぶつけないように配慮し、

使用後は皮脂をよく拭って保管してくださいませめがねふき

 

主な産地は、アメリカアメリカ、ドイツドイツ、マダガスカルマダガスカルなど

 

比較的近年に流通し始めたパワーストーンなので

効果に対する見識も様々ですが、

 

・精神的な疲労を和らげ、ストレスを軽減する

・焦りや怒りを抑え、情緒を安定させる

・高血圧や皮膚病を改善する

 

           …などと言われるようですウインクキラキラ

 

特に「自尊心」の回復にパワーを発揮するようで、

 

「自尊心」の低下から必要以上に自分を卑下したり、

あるいはそこから派生した

過剰な防衛本能で増した攻撃性を落ち着けるなど、

心のオ●ナイン軟膏とでも言うべき石だと思いますオロナインH絆創膏

 

自信の無さから自分や人を傷つけてしまったり、

躁鬱的な精神状態に振り回されて常にグッタリしている方、

自身のヒステリックな部分が怖い方などにもオススメですよウインクラブラブ

 

春は心身の不調が出やすいシーズンです桜

 

ご自愛ストーンとともに精神的氷河期を乗り越えて、

あるがままの自分と歩き出す春はいかがでしょうか?デレデレ

 

+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+

 

 

〇〇できる自分だけがいい自分で

××な自分は認めちゃダメな自分

 

無意識に色んなジャッジに縛られて

日々を過ごしているけれど

その「ジャッジ」は、本当に「あなたのもの」ですか?

 

プラスとマイナスの間に

あなたが考えているような良し悪しなんてない

 

コインの裏表とおなじで

それはふたつでひとつのもの

 

星の数ほどあるあなたの側面を

「誰か」の価値観に照合して

「良い、悪い」なんて裁く必要はもうないのです

 

いつ、誰から貰ったかわからない鎖で

自分自身を縛らないでほしい

 

 

もっともっと自分の気持ちを大事にしてください

 

 

もっと自分に「ありがとう」と言って

もっと自分を抱きしめてあげて

 

そして自由に遊ばせ、楽しませてあげて

 

「なにかを信じる心」は

「束縛」ではなく「自愛」から生まれるのだから

 

 

ご自愛ストーンズ、いかがでしたでしょうかデレデレ

どなたかの石選びの参考になれば幸いですウインクキラキラ

 

相も変わらぬ長文にお付き合い下さいまして、

誠にありがとうございます!デレデレラブラブ​​​​​​​

それでは、今回はこの辺でニヤニヤ