1月の誕生石☆ガーネット(2016年1月28日) | まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

Super stone shop Earthのパワーストーン忘備録♪
fbアーカイブ、ときどき店員のつぶやきを公開していきますヾ(*´▽`*)ノ

こんにちは!ヾ(*´▽`*)ノEarth小杉です!!

 

お正月からはや一週間…shokopon

徐々に日常モードに切り替わりつつある今日この頃ですが、

皆さまは如何お過ごしでしょうか??ニヤニヤ

 

本日は、この1月の誕生石である「ガーネット」

fb記事アーカイブ(加筆補筆版)をご紹介したいと思いますウインク

 

何卒お付き合いの程宜しく御願い申し上げます~~デレデレ

 

+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+

 

こんにちは~(^^)/Earth小杉です!!
暖冬といわれて油断してたら、

こないだの寒波におもっきりしばかれて

雪かき筋肉痛を見舞われたスタッフTです(´△`;)


皆さまご機嫌いかがでしょうか?(^^;)

 

大分ご無沙汰してしまった上に、今

からのご紹介で大変恐縮なのですが、

今日は1月の誕生石、「ガーネット」の記事を

書かせていただきたいと思いますヾ(´∇`)ノ

 

 

ガーネット(和名:柘榴石)/ネソケイ酸塩鉱物
・一般式:A3B2(SiO4)3または、A3B2C3O12
(Aとしてカルシウム、マグネシウム、2価の鉄、マンガンなど、

Bとして3価の鉄、チタン、アルミニウム、クロムなど、

Cとして珪素、3価の鉄、アルミニウムなどが入る。)


・モース硬度:6.5~7.5で、その硬さから研磨剤にも利用されますゆめみる宝石キラキラ

耐水ペーパーの表面に吹き付けてある粒子は、

ガーネットを加工した「金剛砂」と呼ばれるものです砂場に飴

 

・英名のガーネットは、ラテン語の「種(granatus)」に由来します。

整った結晶がひとつ所に密集する様が

穀物の種子に見えたことから名付けられたものです麦コーヒー豆
和名の柘榴石も、スカルン鉱床などに小さな結晶が密集する様が

ザクロの実に見えることから付けられましたざくろ豆

洋の東西を問わず、実りを連想させる名前が付くのは面白いですねウインク

 

さて、「ガーネット」と言いますと、


”情熱的な深紅の天然石”


というイメージがありますが、

実際は上記の化学式の組み合わせの多様さを見ても分かるとおり、
赤以外にもエメラルドグリーンオレンジ色

黄色褐色無色と非常にカラーバリエーションが豊富で、
モノによってはカラーチェンジ変わるする個体や

スター効果流れ星の見られるガーネットもありますヾ(´∇`)ノ

 

一般に目にする機会の多いガーネットは、


・鉄礬柘榴石(アルマンディン)Fe2+3Al2(SiO4)3

(最も目にする機会の多い、赤褐色~暗赤色のガーネット。研磨剤などにも利用されています。)

 

・苦礬柘榴石(パイロープ)Mg3Al2(SiO4)3

(ピンクがかったワインレッドカラーで人気のロードライトガーネットが属します。)

 

・灰礬柘榴石(グロッシュラー)Ca3Al2(SiO4)3

(オレンジ~黄褐色系のヘソナイト、抹茶のような渋めの緑が印象的なツァボライトが属しています。)

 

・満礬柘榴石(スペサルティン)Mn3Al2(SiO4)3

(宝石質のオレンジ~茶色のガーネットが最も多く出回る。)

 

・灰鉄柘榴石(アンドラダイト)Ca3Fe3+2(SiO4)3

(宝石質グリーンガーネットの定番デマントイドや、奈良県で産出するレインボーガーネット、

漆黒のメラナイトなどが属するグループです。)

 

・灰クロム柘榴石(ウバロバイト)Ca3Cr2(SiO4)3

(美しいエメラルドグリーンを呈するガーネット)


となっております。

 

(以下完全に余談ですが、

美容関連のお話に興味のある人だと、

どこかで「YAG(ヤグ)レーザー」なる言葉を

小耳に挟んだことがあるかも知れません真顔耳

脱毛やシミの除去などによく使われる個体レーザーですが、

※個体レーザー…レーザーの発振媒体にルビーやガーネットなどの個体を使用するレーザーの総称。

他に液体レーザーやガスレーザーなどがある。カズレーザーは、関係ありませんドンッ

この「YAG(ヤグ)」とは、

「イットリウム(Yttrium)、アルミニウム(Aluminium)添加のガーネット(Garnet)」の略。

つまり、人工的に元素添加して作られたガーネットを用いたレーザーなのです。

YAGはサファイアなどと同じく強度のある安定した物質で

複屈折も無く、表面品質と工学的均一性に優れる為

レーザーの発振媒体や光学窓に最適なのだそう。

YAGを使用したレーザーは工業生産分野や美容、医療など、

幅広い分野で活用されていますデレデレキラキラ

ガーネット…恐ろしい子!!滝汗

 

 

Earthに現在入荷のあるガーネットは、

暗赤色のアルマンディンガーネット

銀杏の実か抹茶を思わせるグリーングロッシュラーガーネット=ツァボライト

オレンジがかった赤色のヘッソナイトの三種類です(^^)

 

(ガーネットビーズをふんだんに使用したブレスレットたち音譜

手前のやや明るい赤オレンジ色の6㎜の石がヘッソナイトですニコニコ

濃赤色はアルマンディン、明るい黄緑~抹茶色がグリーングロッシュラー

同じ分類に属するものでも、色合いが大きく異なるのが面白いですね~デレデレキラキラ)

 

何れも1月の誕生石で、

基本的な意味は「変わらぬ愛、貞操、実り」巨峰


日々研鑽を積み、努力する為の忍耐力と、

それを積み上げた先にある素晴らしい成果や

収穫を得られるようサポートする力があると言われますヾ(´∇`)ノ

 

☆根気が持続せず、

    なんとなくすぐにモチベーションが下がってしまうっていう方やダウン

☆短気を自認または指摘された事がある方ムキー

☆目移りしやすく浮気性(または逃避傾向がある)な方などにオススメですウインク

 

その他、肉体への効果としては、

・アルマンディン…生命エネルギーを高め、血液の循環を良くする。

               持久力を培うので、肉体労働やスポーツをする人にも◎。
・ツァボライト…解毒、抗菌作用を高め、感染症などにかかりにくくする。
・ヘッソナイト…側頭葉の味覚に関わる細胞やニューロンの働きを活発化させ、

             思考の衰えや味覚障害の改善をサポートする。

                 靭帯と骨の結合を強化する効果もあるので、

                     腱鞘炎やテニスひじの改善にもよいとされる。

 

などがあると言われます(〃^▽^〃)

 

なお、Earth取り扱いのガーネット類は、

1月いっぱい全商品30%OFFの超特価格で

販売いたしております!!!

展示も、オーダー&リメイクも、粒売りでさえ30%引きにてご提供♪
今なら、まだまだ駆け込みで間に合いますよ~ヾ(´∇`)ノ
今月中のガーネットのご用命は、是非ともEarth小杉へ!(^^)b

 

皆さまのお越しを、心よりお待ち申し上げております~~デレデレキラキラ