何故か
物事は、重なり続くことが多い・・・

世界的不安時間の中で

あちこちで意味するように起きている
地震
という
揺さぶりに

不安になったり
10年前の恐怖
数年前の恐怖が蘇る怖さ

一昨日
熊本県水俣市での舞を終えて
福岡から北海道に戻って

21:00前には寝落ちして
真夜中
友達ならのLINEで

地震が起きていたことが知って

LINEは
超絶 恐怖がダダ漏れしてた

会社に向かういつもの道で、息苦しさを感じて
またLINEをくれていた

別のお友達は
家族と居たから安心だけど
1人になるのが怖いと言っていた

大きな衝撃は
本当に、後から怖さが増すこともある

まわりに大丈夫だから
と言われても

まわりに考え過ぎだから
と言われても

怖くないと思い込んでも
怖くて

大丈夫だと思い込んでも
心配で

どーにもこーにも
グッチャグチャになる

こんな時
本当に携帯があって良かったと
思ってみたりする

離れた東京と札幌でも、LINEしていられたり
電話で話せたり・・・

世界的不安 ウィルス
というモノの怖さを感じてきた中で
また
別の不安は、意外にも今まで恐怖なんてないと
思っていたのに、恐怖を持っていたことに
気付かされることにもなる

案外
自分が持つ内側に気づかないまんまだったり

恐怖感を持つことも
悪いことなんて何もない

恐怖だから
心配だし

怖いのに怖いと言えないことの方が大変
誤魔化すことの方が、エネルギーを使って
擦り減って 壊れてく

この私がそうだったから

昨日は
地震やら何やら色々
今 起きることの恐怖感とは別に

今までの経験から
不安になってしまう人と出会うことを頂きました

昔の経験からの不安 恐怖
原因は、わかっていても何に何が怖いのかも
分からなくなるほど めちゃくちゃに怖くなる

私も
パニック障害を経験したことで

不安
怖さ
辛さ

というモノは、分かる

同じだったから
よーーーく、分かる

そんな経験を 越えて超えて
今がある中で

気づいたら、誰かのココロに触れさせて頂いている

何が原因だと理由とか
そんなのは、どうでもいい

敢えて聞かない
でも、だからこそ必ず、話せるようになる人が多い

話せるようになってくれるまで
待って
話せるようになってくれたことで
言葉にすることで
今の自分がどーなのか?
話してくれること

私も話せた時に
自分て 今、怖いんだよなーと自分確認出来たことがある

私が誰かに助けて頂いてきたことを
誰かのココロに寄り添えるように お話しを聞く

話せない時は、ただゆっくり一緒に
呼吸するだけ

昨日は
電話で話した友達に
私の深呼吸だけ、永遠に聴いてもらっていた

友達の電話からは、駅のアナウンスが
聴こえていて

友達の息づかいは、ハーハー荒くて
泣きそうだった

泣いてもいいから‼️

やだー恥ずかしいよー🤣

わぁー恥ずかしいとかあるのねー
余裕あるやん🤣🤣

笑えてた🤣

ただ
繋がること・・・

本当は、そんなことも私が頂いている方で・・・

私も、沢山の人に助けてもらえて今がある

だから
次は、私が誰かのココロに背中にそっと
触れていられるようでありたい

この人に話せば、楽になる

そんな言葉で、誰かに私のことを教えてくれている
人がいることも、本当にありがたい・・・

またきっと
怖さの中にいる人がいるだろうな

1人じゃない

繋がっていますから

ココロのセラピストとして
出来ることなど、特別ない
マニュアルもテキストもない

ただ
ココロのそばにいさせて頂くことだけですね

こんな私に出来ることは
ただ
繋がることだけですが

いつでも・・・どーぞです😌😌😌

今日も
地球家族🌏の皆様が
柔らかく深呼吸出来ますように😌

#沢山の不安
#沢山の恐怖
#不安障害
#パニック障害
#ウィルス
#地震
#経験
#過去
#悩み
#持つこと
#悪いことじゃない
#誤魔化なさい
#我慢しない
#1人じゃない
#大丈夫
#繋がる
#繋がろう
#ココロとカラダ
#ココロケア
#ココロセラピスト
#あなたをhug
#パニック障害経験者
#対人不安障害経験者
#睡眠障害経験者
#ダンサー
#舞踊家
#スピリットダンサー
#ダンスセラピスト
#小田原真理子