予期せぬ妊娠と日本の子育て事情




想定外の妊娠

私たち夫婦は、一人っ子で十分だと考えていました。ところが、避妊に気をつけていたにもかかわらず、2回も予期せぬ妊娠をしてしまいました。コンドームを使用していたのに、です。結果として、しぶしぶながら二人目を出産することになりました。この経験から、避妊法は100%確実ではないことを痛感しました。

日本の子育て事情

さて、ここからが本題です。日本で子育てをすることの大変さについて少し触れたいと思います。
  1. 経済的負担:教育費を始め、子育てにかかる費用は決して安くありません。
  2. アナログな社会システム:デジタル化が進んでいない分野が多く、手続きなどで時間がかかることも。
  3. 地域活動の負担:町内会やPTAなど、参加が半ば義務付けられている活動が多くあります。
これらの要因が、子育て世代の負担を増大させている現状があります。子どもは宝物ですが、同時に社会全体で子育てをサポートする仕組みづくりが必要だと感じています。皆さんはどう思われますか