自宅でラベンダー蒸留水を作る〜。



私が使っているのは自宅で気軽に使える、日本製の陶器の蒸留器です。


庭で繁ったラベンダー。

春に地植えしたらワイワイと増えました。
コレでも かなり間引いた後の状態です。

冬になり、葉先が枯れてきました。



間引いたラベンダーを干しました。

干してる時もこの場を通るといい香りです。




ラベンダーの蒸留水をつくります。

ドライのラベンダーを出来るだけ細かく刻み、水に浸し、火にかけます。


沸騰した蒸気が冷やされて液体になります。


3段目の1番下は水とラベンダー
1番上には氷が入っています。


1リットルほどの水にラベンダーを浸し、煮て、1時間ほどしたら

50ml以上の蒸留水が出来上がります。

これがラベンダー水です。
※これを大量に蒸留した時に蒸留水の上にエッセンシャルオイル(精油)が1%ほど浮いてくるんです。この量では蒸留水のみです。
 

この蒸留水はこのままでもサッパリ化粧水として使えます。

保湿効果のグリセリンや花の精油をブレンドして
自分好みの化粧水を作り楽しみます。


ラベンダー水の化粧水を使うと、サッパリ感。
香りで頭の中もサッパリ感。

作りたての化粧水を使った翌朝鏡を見ると いつもより色白、肌が引き締まっていました。嬉しい〜♡





いずれは大きな蒸留器を購入して、たくさんの種類の植物を蒸留したい!!
じゅうすう万円するみたいおねがい

色んな植物のエッセンシャルオイルや蒸留水を作るのが夢ですニコニコもうすぐ実現する予定。