よく考えると、




当たり前に思える試合展開。





しかし、監督を支える側としては





屈辱な試合。





7114 |13

0110|2



ファーストを守って、




四球連発。




まず、何故勝負しないのか?





これほど、屈辱な試合というのは2度と起きないでほしい。




全員野球をモットーとするならば、





まずは失点する確率を減らすしかない。





ポジションも自由にした結果、




失点する確率が増えるだけ。




ファーストが捕球できなければ、




どこでアウトとれるのか?




フライ?




初回の守備結果、




ファーストが声がけしたから、ラッキーな2アウトとれた。




まず、打者と勝負する。




次に送球を正確に。





これ以外ありません。





しかし、無駄にランナー想定とかつける。





これでは、だらけるだけ。




基礎なんです。




基礎を口酸っぱく言っている中で、





正直、同じことの繰り返し、




辞めようとしている人がいるから、さすがに擁護しています。




本当に楽しく野球したいなら、





まず、基礎を理解しないと。




まあ、監督ではなくコーチなので。





大きく言えませんが、





まずは逃げ道、ファースト固定は言っておきました。





次の試合も同じなら、





改善できないから、去る人も増える。




初心者でも、皆勝ちたい。





いくら楽しく野球するでもプライドを尊重して、





効率良い練習、成長につなげる練習じゃないと意味がない。





果たして、次はどのくらい失点防げるか、




そこに尽きます