あ、それと、読書。

木村敏著「異常の構造」読了。良書でした。

もー〜、さいきん、TikTokとかインスタのリールを延々みてしまって、気づいたら、2〜3時間…それ以上?を無駄にしてしまっていて、

さすがにじぶん、マズいぞ…と思い、前にちょっと読んで、3ヶ月ぐらいは放っておいた本の読書にいそしみました。
X(エックス)を見ていて、アルファのかたとかが、この分野の金字塔的な?本だと書かれていたのを見て、購入した文庫で、
木村敏著「異常の構造」を読了。
良書だと思いましたが、やはり時代的に少しばかり古い感覚、、、
トランスジェンダー認識不足や母原病にする傾向の強さ‥などは感じましたが、
それでもとても良書だと思いました。

この本が、文庫本で、文字が小さいのと、自分の老眼が進んで、近視、乱視もあるし、どうも左右で視力の差も出てきているみたいで、、しまいには、眼鏡はずし(あ、わたし、メガネババァです…)て、裸眼で左目つぶって読んでました…。今後、この視力で大丈夫だろうか…?心配・・・。

あと、もう一冊の本。
読んでいるのは、石田ゆり子さんのインスタに写っていて(べつにご本人が文章に書いて紹介はされていなかったと思う)、興味をもって、Amazonで購入しようと思ってみたら、同じこと考えてるひとが殺到?したのか、、しばらく入荷待ちして、購入した本…。
こちらは単行本なので、先に読んだ文庫の「異常の構造」の字の密度にくらべたら、スカスカ・・・というか行間を多くとってある構成‥デザインの本なので、とても読みやすいです。
まあ‥「異常の構造」ほどの充実感はないけれど、、それなりに面白く、こちらもゆっくりと読んでいます。

「政治空白を生んではいけない」っつって選挙からどんだけ引っぱってんだか、、、◯民党がどうだとか言いたいんじゃなくて、、こちとら、市井の人間はずっー〜と物価高に苦しんでるわけよ、、、

選挙の結果、どこも弱小政党になってしまい、選挙で各党主張していた物価高対策もまったくなにも打てないまま、、国民をほったらかしにして・・・。


え、◯市◯苗さんて、「ビジネスエセ保守」なん…??


ところで、新朝ドラ「ばけばけ」がはじまりましたが、、

知ってました、知ってましたが、じっさい目にして、わぉ、池脇千鶴さんふくよかになられて…。「ジョゼと虎と魚たち」の映画のときの可憐な姿を思い返すとちょっと驚いた…。まあ、彼女も、どっか、容姿ばかり重視の芸能界、、、ばかばかしい、もうええわ!!と開き直り、気にせず、自分の好きに食べたいだけ食べておられるのだろう(なんかのご病気でふっくらされているのでしたらどうもすみません…)。まあ、ああいうふうに年を重ねる女優さんのお姿もまた一興ですよ。


BSフジのプライムニュース、長野美郷さんをメインキャスターにしてリニューアルとのこと。ああ!ぜんぜんオーケー!!大歓迎!!なのですが、反町理氏が某フジ問題で番組を退いたあと、長野氏のほかに、交代でメインで番組を回していた梅津弥英子さんや竹俣紅さんもとても賢いかたのようだったのでもう見れないのかと思うとちょっとざんねん…寂しいかな、、。

昨日の櫻井よしこさんとともにゲストで出ていた京大の準教の辻田真佐憲さん、話聞いていてなかなか良いなと思いました。

きょうのゲストの先崎章容さんと落合陽一さんの話も楽しみです。

浅田彰さんが、今まで、何回か、先崎章容さんなんかと一緒にゲストで出ておられましたが(ゲストはこの番組は通常2〜3人)、メイン司会者が長野美郷さんになるともう出演されないかなぁ…? 浅田さん、前任のメイン司会者の反町理さんがけっこう気に入ってらっしゃるかんじ‥??だったから…。

じつは、わたしも反町氏は、この方って、すごい触媒力があって議論が盛り上がるよなぁ〜ー。けしてイケメンではない熊さんのような‥?むくつけき‥?容姿も相まって面白く、そんな感じでけっこうファンで、某フジ問題が始まり、中居正広さんの件でフジテレビが叩かれている最中に、放送してるこの番組の表示されているQRコードかなんか読み込んで、その日の番組のテーマはぜんぜん無視で、コメント、「反町さん、この番組と反町さんのファンなので負けずにがんばって続けてください!」…なんて送ってしまったりしてました…。

その後、フジテレビ問題の第三者委員会の発表を聞いて愕然となりましたけど、、、

わたしは人をみる目がないってことなのかな〜・・・。


この地球温暖化を利用(?)して、

なんと八月から種をまいて、育てはじめた朝顔が、九月はお彼岸のころから花を咲かせてくれはじめました。

亡き父が、作業小屋に取って残しておいてくれた種なんです。咲いているの、天から見ていてくれるかな…?