いま会社がなくなってもすぐ次が見つかる人になる33のステップ (「ドリームスキル・クラブ」シリーズ)/豊田 圭一
¥1,365
Amazon.co.jp

以下、amazonから

内容紹介

先の見えないこの時代、ビジネスパーソンはいつ会社がなくなってもすぐに次の行動を起こせる知恵と工夫と強い意志が必要だ。大手ゼネコンから独立し、留学エージェント他数々の新事業を打ち立てた起業家が説く、「チャンスを作る仕事術」。

内容(「BOOK」データベースより)

これだけやって、もう悩まない!先の見えない時代にチャンスをぐっと引き寄せる仕事術。


podcastのブックラリーを聞いて、購入を決めました。
著者はオールアバウトの留学ガイドもやっている方だそうですが、あまり留学のことが書かれてはいません。
でも、中に出てくる留学の話は、すごい説得力があり留学したくなります。
内容は、明日会社がなくなっても大丈夫!というものではなく。
働き方や考え方をステップを踏んで変えていくことで、ポータブルスキルが身についていくよ、というものです。
印象に残ったのは、すぐやる!ということ。
すぐやる!とは、思い立ったら行動!という直観的なことをすすめてるわけではなく
一人で悶々と考えるよりは、誰かに相談したりして物事を進みやすい仕組みを作るようにすることや、すぐやることを周りに印象付けることで他者と差別化をしようという、著者の経験がいきているものでした。

確かに、すぐやる!ことで本を出版できてるんだから、説得力があります。