連休中の土曜日は久々にセミナーに参加してきました。


セミナーの内容は、ファイナンシャルプランナーのFPWAVEという団体の10周年記念講演ということで、マネックスの内藤忍 さんが来ていました。


内藤さんはマネックスのお客様感謝DAYみたいなやつで、何回か拝見したこと、ブログなんかも読んでいるので、とても親しみやすく、


出ている書籍からもそうなんですが、お金がないから投資をして、人生戦略をたてていこうっていう考えに共感していたので、今回は内藤さんが2時間を話をされるということだったので、とても楽しみにしていってきました。


今回のセミナーの内容は、先日発売された内藤さんの著書


60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)/内藤 忍
¥819
Amazon.co.jp

を抜粋して、それをテーマに分かりやすく解説をしてくれるというものでした。


投資の実践的な内容よりも、人生や働き方を考えさせてくれるものだったと思います。


もちろん投資の話もありましたけど。


リスクをとることや、目標を決めてから行動に移す。

そしてそれを続けるための仕組み作りをすることが大事っていう話は、すごく体に沁みわたっていくような感覚でした。


久しぶりのセミナーだったのですが、やっぱり力?というか、活躍している人の話を聞くっていうのはモチベーションが上がるということを実感。


今週はパワーを持って生活していけそうな気にすごくなっています。


頑張ってこう★