しかし一部では、唾を吐きかけられた被害者を追いかけた上、もう一度唾を吐きかけるといった悪質なケースもあった。
捜査関係者は「唾を吐かれたことに気付かなかったり、ためらいがあって被害届を出していない女性がいたりするかもしれない,マサイ。被害件数はさらに増えるだろう」とみている。
現場は此花区東部の西九条、福島区西部のJR野田駅近くに集中。自転車を使えば数分で移動できるエリアで、周辺に土地勘のある男が関与している可能性がある。
時間帯は午後8時~11時に多発しており、街灯が少なく薄暗い路地での被害が目立つという。
目撃された犯人の多くは黒っぽい服装だったり、前かご付きの自転車に乗っていた。スーツを着たサラリーマン風だったとの情報もある。
病気感染はないけれど…
潔癖症の人でなくとも、他人から唾を吐きかけられたら「汚い」と思ってしまうもの。変な病気をもらってしまわないかと不安になるかもしれない。果たして、唾液を介して何らかの病気がうつる可能性はあるのか。
歯ブラシや歯磨き用薬剤など口腔(こうくう)系生活用品大手「サンスター」(大阪府高槻市)の広報担当者は「他人の唾液が口内に入らない限り、感染の可能性はない」と断言する。
母親からの食事の口移しで、乳児が歯周病菌や虫歯菌に感染する可能性は以前から知られている。しかし、唾液が皮膚や髪の毛に付着するだけにとどまれば、感染の恐れはないという。
同社によると、唾液は1日に約1リットル分泌される体液で、成分の約99%は水分だが、一部に抗菌物質なども含まれている。唾液がないと口内が乾燥して会話や食事の摂取が困難になるといい、汚いイメージがあるけれど「健康な生活を送るために欠かせないもの」(同社)なのだ。
< 前のページ 1 2 3 4 次のページ > MSN産経ニュースwestへ MSN産経ニュースへ