朝勉強応援コーチ ひろ です。

 

 

旅行などで家をしばらく空けていて、帰ってくるとすごくホッとします。

 

もちろん、旅先での日常では味わえない体験や、人々との出会い、美味しい食事などなど素晴らしいです。

 

 

ただ極端な話、毎日がそんな非日常であれば、感動もあまりなくなってしまうのではないかなと思います。

 

ある意味でメリハリが大事なのではないか、と。

 

そして、お家(基盤)が整っていいるからこそ、色々楽しめるのだとも思います。

 

 

年始に私の姉の家に兄弟の子供たちをつれて集まりました。

 

子供たちもいとこ同士で楽しそうでしたし、親たちも成長した子供たちを見ることができたり、親同士で状況を共有できたりとすごく良い時間でした。

 

私も将来そんな空間が提供できたらなと思いました。

 

 

コーチングでも対話の場(物理的には難しいですが、Skypeなど)を通じてホーム感を感じていただけるよう努力を続けたいと思います。