2024年3月30日


ちょっと遠出🚙

桜満開の情報を゙得て、いざ出発🚙


高知県仁淀まで…


途中、久万高原町の花桃の里へ


満開ではなかったけど…

いつもの地元の方がお出迎え。

今年は、なんも情報がなかったけど…

聞いてみたら、観光客の方が増えしまって、駐車場がなくて、とにかくTVとかを断ってますとのこと。

知る人ぞ知る場所になってる感じ😀




ちょっと満開には早すぎた感じ。
菜の花と花桃。
一緒に記念撮影🐶

ここから30分もいかない所に、ひょうたん桜🌸の入口がある。
いつものように役所の方が誘導と説明。
ここから1時待ちだと説明を受ける。
帰る人もいたけど…ここまで来たから行くことに🚙
1時間も待てないんワンコ達。
私とワンコ🐶は、車から降りて山を登る😀
良い運動。

アーリーは、大好きなお父さんが、いないから、車の方へ帰ろうとするけど、前に進みましょうよと促す。

車を降りてすぐに到着。
以外に早かった😀

ひょうたん桜🌸満開
斜面一面真っ白🌸



なんで?ひょうたん桜🌸って言うのか…
地元の方に教えてもらいました😀
桜の蕾🏺が…ひょうたんの形をしているから、ひょうたん桜🌸と言うと…
咲けば…ただの…桜🌸だと😀
いやいや〜ただの…桜🌸にしては見応えがあります。
樹齢500年
高さ21メートルもある大きな桜の木
2回目にして満開に来られて、本当に良かった。
一面真っ白に埋め尽くす桜。
本当に綺麗🌸

次に向かったのが、引地橋の花桃
帰宅に向う方向にある。
皆さんは、上から花桃畑?の全景を撮ろうとしているのか、国道側のドライブインに車がいっぱい駐車していました。
私達は、引地橋の方へ駐車。
駐車場がいっぱいだったけど、丁度、出られる方がいて、運良く停められました。

ここも満開









花桃って好きだなぁ~
白と赤のコントラストがステキ♥


このあと、またまた帰り道の寄り道😀
中越家の枝垂れ桜🌸🌸を見に訪れた。








大きな枝垂れ桜🌸
ここは樹齢200年
毎年綺麗に花を咲かせる。
凄いです。

高知県の桜と花桃
2024年の記念撮影終了😀