2024年3月21日☀


今日は、移動日。


福岡まで行きます🚙


三崎から船⛵に乗船。


日本なのに…またまたアウェイ状態。

観光バスと一緒に乗船してしまって、船内は、中国人の方がいっぱい。

日本人は、ほんの僅か💦

大分に着く1時間、大きな声の中国語が飛び交ってました😀

日本に観光に訪れて、四国にも渡ってくれてたんですね~😀

四国は。楽しかったかなぁ〜


下船してから約2時間。

今日の目的地の1つ、太宰府天満宮に到着。


ここでも観光ハスとがちしてしまって、中国人観光客がいっぱい。
負けずに前に進む😀

鳥居をくぐり、しばらく歩くと3つの橋
過去、現代、未来の橋🌉
1つ目は振り向かず
2つ目は立ち止まらず
3つ目はつまずかない
人混みに押されて、とおにか…渡れた感じ。
撮影ポイントみたいやけど…人が多くて💦
橋を渡り暫く歩くと長い列を発見。
御神牛🐄と記念撮影するための列が…
菅原道真公が牛と縁があったことで、ご利益があるとかないとか?
並ぶのは…苦手なので写真だけ…ご利益ないか😀

手洗い場

手と口を洗って…


桜門をくぐり…


いざ本堂へ…

なんと112年振りの改修㊥😓
日光東照宮に続き…ここも…見れず😓



下調べせずに来てるからね💦
仕方ない💦
またの機会に本殿を…

お参りを終えて、
長男の前厄のお守り購入。
八方塞がりお守り。
父親から息子へ手渡されたお守り
写真は撮れず💦

私は、3男の受験の為に…



そして…おみくじ…

やはり…私は…大吉😀
旦那さんは、末吉
長男は、小吉

2人は結んで私は持ち帰り。

そして私の趣味のコレクション。


購入しました✨
おみくじは引かすに、そのままコレクション置き場へ…色々なおみくじがあって面白い。

御朱印も頂き


大楠も拝観して

帰る事に…
帰りは人も減った感じ。
今日は、中国の方と縁がある。

途中、食べ歩き

まずは
梅ヶ枝餅
お店は何件もあったけど…鳥居の近くのお店で購入。

若者が並んてる店にも突入。
あまおうソフトと桜ソフト


太宰府天満宮、観光&お参り&食べ歩き
満足満足。

さぁ福岡市街へ…
福岡野グルメを味わおう😋