2023年10月10日から13日金曜日まで


なんだか…寝ても覚めてもムカムカと怒りが込み上げてくる。


たまたま、私のフィットを、主人が運転していての故障だったけど、私や免許取立ての子供達が、運転している時なら、パニックになってどうなっていたことか?点検に出す前に異常は訴えていたのに💦本当に腹ただしい。


旦那さんも、色々と調べてくれて、こんなものが、メーカーから出ていた事に気がついた。


やはり…ディーラーは、知っていたんだよね~オイルが漏れの事は…そして、私の車は、3月に9年目の車検を終えたばかり。その前に、ディーラーの方から、この車のミッションは、オイルを替えないと駄目だと担当の方に言われて、ミッションオイルを替えていた。前の車で、ミッションオイルを替えて、車の異常を体験していた旦那さんは、かなりその事を訴えたけど、絶対に替えないといけないと言われ、渋々交換に応じたばかり。

こちらは、3年位前から、ミッションの接続がおかしいとか、発進する時にエンジン音が凄く大きな音がするとか色々と訴えていたのにも関わらず、こんな保証があったのなら、オイルが漏れて故障するような事があるのなら、どうして教えてくれなかったのか?教えてくれていたなら、故障する前に、修理なり部品の交換なりに応じていた。教える義務はないのか?調べなかった私が悪いのか?
ディーラーは、9年の保証が切れるのを待って、故障したら、残念ですねって新車を売りつけるつもりだったのか?色々と考えてしまって、腹ただしい思いで頭がいっぱい。危険な目に遭わされて…本当に腹ただしいムキー

そもそも、走りづらくなるなんてもんじゃない😓走れなくなるの間違い。言葉が全く違うよ💦
危険だよ~メーカーもこの危険な車の事を、もっと告知しないとだめなんじゃない?ムキー

なんか怒りが納まらず、本田のお客様サービスセンターに電話をかけて、訴えてみた。

危険だよ~この車🚙皆に周知して点検してもらってと言う気持ちでいっぱい。

最初に対応してくれた人は、ご迷惑かけてすみません💦と私の話を聞いて、丁寧に対応してくれたけど、そういうトラブルを対応している人に代わってもよろしいてすか?と言われ、ハイって言って代わってもらうと、最初から高圧的な態度💦いや口調で対応され、メーカーとしては、顧客に周知しなくてもいいんですか?リコールとか色々と対応があるでしょうって…ちょっと私も知識不足だったんだけど、とにかく、私達みたいに危険な目に遭わされている人が、少しでもいないようになればと言う思いで訴えてみたけど…

オイルが漏れる事は、説明書に書いてあると言い放ってムキーそして、こっち訴えるんじゃなくてディーラーに言いなさいみたいな感じムキー
お客様サービスセンターなのに…何?顧客を怒らせてどうするムキー

オイルが漏れる事は説明書に書いてあるの?
フィットの説明書に…
それを読まなかった私が悪いのか?
そもそも、オイルが漏れる事を前提として車を作ってるのか?もぉなんだか怒りが収まらない。私もメカの事、詳しくないのがいけないんだけど…この人と話していても解ってもらえないと思い、解決出来ないまま電話を切るプンプン

怒りが収まらない💦

どこに訴えたらいいのか?
色々と調べて、リコール対応とかの早期発見の為にいう国土交通省の部署を見つけて、電話をかけてみた。
今回の故障の状況と、そして、ネットで同じような故障で車が動かなくなって危険な目にあってる方が他にもいる事、私達が今までディーラーに訴えてきたこと、そしてメーカーの保証があったことなどなど、話を最後まで聞いてくれて、教えてくれたことは、ディーラーの対応が悪いと言う事。ディーラーは、メーカーとのやり取りをしていて、この事実を知っているだろうから、私達の訴えに対して何も対応してくれなかった、ディーラーの不手際は否めないと。だから…ディーラーにとことん訴えてくださいと。

危険な目に合わされたのは…やはり…ディーラーの不手際のせいなのね゙。
ますます不信感と怒りが込み上げていた。

寝ても覚めても…イライラが止まらんムキー

どこに訴えたらいいのか💦

また色々と調べて、車修理振興協会と言う所が、車の修理トラブルを聞いてくれるとあったので、連絡してみた。

担当者の人も突然の電話でビックリしていたみたいな感じ。あまり、このような事で、連絡が入らない感じ。でも…最後まで私の訴えを聞いてくれて、色々と教えてくれました。私も知識不足なんです💦そして、ここの振興協会の役割も教えてくれて、仲裁とかは出来ず、今までの修理があってるかどうかの判定しません。ただ…私からの苦情が入った事は、相手方に連絡出来ますと言う事でした。そして、まぁ自分ならこうするということだけは教えてくれました。
そして、ディーラーには、どこまでの対応を求めてますか?と聞かれたので、私としては、相手の不手際を認めさせたうえで、部品の交換ですんだ所まで戻って、部品の交換の費用は出すと…部品は消耗品ですから…オイルが漏れる事は知っていたんだから早めに対処してほしかったと。そしたら、私達も危険な目に遭わずともすんだと。
とりあえず、私からの苦情があった事は、ディーラーに伝えてもらう事にしました。ディーラーは、火曜日、水曜日はお休みなので、木曜日に連絡してもらうことに。とことん調べてるぞと言うことを、ディーラーにも知ってもらうためにも。
振興協会の方にはご迷惑をかけてしまいすみません💦

木曜日、私達の入っている保険のを方からも、ディーラーに連絡が入り、また振興協会の方からも連絡が入ったと思います。
そして、保険の方から、旦那さんの方に連絡があり、ディーラーの対応を話してくれました。その対応にちょっと納得がいかず、すぐに担当者に連絡をいれた私。

お客様サービスセンターで、オイルが漏れる事は説明書に書いてあると言われたから、その説明を見せてほしいと。
保険を使ってレッカーで運ばれて行ったから…レンタカー特約が付いているから、明日から15日間レンタカーを手配したと言われたけど、そちらの出方や対応にはよっては、もぉ一歩出る覚悟はあるし、資料も゙それなりに揃えているから、今から15日間で足りるとは思わないので、自分が、車がいる時にレンタカーを借りに行くと訴えた。だから、レンタカーは返してほしいと。

また腹が立ってきた。イライラが収まらない💦

担当の人は、私達が、最も良い方に落ち着くように、僕も頑張りますからと言ってくれたけど…イライラは収まらない💦夜も寝れない

明日は、夫婦二人、わざわざ仕事を休みにしてディーラーに行く。土日だとね〜他のお客様にも迷惑かけるかもしれんし、自分達もヒートアップしたりしてね💦そして、この件について早く目処を立てたかった。

金曜日、旦那さんは、かなり怒っている模様。
あまり、怒る事はないんだけど…かなりね~
そして、担当者とサービスの責任者との話し合いが始まり、保証の件とか、こちらが訴えてきたことか、お客様サービスセンターで言われた事、国土交通省ので方からはディーラーの不手際と言われた事、整備士の方に話を伺って、僕ならこのような対応をすると教えてくれたこと等などを相手方に訴えた。
旦那さんは、整備に少し知識があるので、相手が言って来たことに、それはこうじゃないんですか?と相手の主張を打ち消していっていた。
その手はすこし震えていたムキー
かなり怒っている。

そんな話し合いが30分ほど続いて、相手もミスを認めてくれた。そうミスでしたと…
整備の体勢もいけなかったし、この保証の゙件も周知してなかったと…だから、これから、このような事がないように、ミーティングを重ね、整備の体勢を変えていくと言ってもらえた。

旦那さんは、信用出来ないからと言っていたけど、私等が抑止力にもなって、整備をキチンとしないとまた怒られるじゃあないけど、そういうふうに整備士の方も思ってくれたらと思って、ここで整備をお願いすることにすると伝えた。次に手を抜いたらどうなるか解ってるのか…みたいな…そして、他の旧型のフィットハイブリッドに乗ってる方の整備と点検を急いてやってほしいと訴えた。

この際だから…とことん整備させてもらいますと言ってもらえた。あと5年は乗れるようにと。
あまり…期待はしてないけど、安全な車🚙にして戻してね♥

やっと胸がスカッとした。
でも…まだ…旦那さんは怒っているムキー
手がね…震えてます💦

帰宅したからも、疲れはとれない。
ここ4日間、かなり動いた。

ので…3男も修学旅行中なので…
夫婦二人で、近くの焼き鳥屋に行って、お疲れ様です会を…



疲れ過ぎて…ビール🍺が美味かった〜焼き鳥も…解決に至って良かったよ~♥
そして、私も、少し、車の事を知ろうと思ったよ~ディーラーに任せてばかりでは駄目だと、今回は、勉強させてもらいました。