2023年8月25日金曜日☀


以前から行きたかった足立美術館。

やっと来ることが出来ました♥


世界が認めた庭園

日本一庭園


この目で見たくてやって来た。


入場料は、大人1人2300円。

ワクワクする〜😀


まずは歓迎の庭

創設者の足立全康さん


窓枠がそのまま額縁に…



苔庭
杉苔は、秋には紅葉するらしい🍁
秋も綺麗だよね~

枯山水庭

生の額縁

亀鶴の滝
奥の山に滝が…
ここからでは分からないけど、高さ15メートルの人工の滝らしい。

池の庭


生の掛軸
床の間の壁をくり抜いて…掛軸のように…

白浜青松庭
横山大観の白浜青松をイメージした庭

所要時間大体2時間とあったけど…それぐらいかかるよ〜😀素晴しい庭。

ちょっと疲れて、茶室 寿楽庵で一休み
抹茶と和菓子で1000円
中に入ると、また掛軸の゙ような窓。
ここは…白砂青松庭を臨むような立地

お茶碗は鼓焼き
抹茶は、京都のお茶で寿楽
お抹茶がとても美味しくて…😋
和菓子は、白砂青松 甘すぎず上品なお味
とても静かでゆったりとさせてもらいました。

夏季の特別展では、東西の巨匠達の日本画が展示されていて、これまた、くいるように見て回りました。

たまには、こんなにゆったりとまったりとした時間を過ごすのも良いかも…目の肥やしにもなりました✨

売店で…何か記念にと…旦那さんにが買ってくれた、横山大観の絵葉書セットおねがい
大観12ヶ月なので、毎月、違う絵葉書。
今は8月。
夏之不二(なつのふじ)を、玄関のおみくじCOLLECTIONと共に…



また秋にも訪れたいなぁ~😀