2023年8月5日土曜日 ☀☁

本日、次男が、しまなみ海道を自転車で渡って帰省する日。

2回目のChallenge。

猛暑だから〜辞めたらって言ったんだけど…やるって💦

途中、駄目になったら迎えに行くからと…

次男は、午前9時に出発するらしい。

なので…私達も、午前8時前に出発🚙して、滑川渓谷の沢登りに。

先週、行こうと思っていたけど、山の様子がおかしいので…やめてた。沢登りは、増水が怖い

道も空いていたので、午前9時前には到着。

堂々の1番乗りグッ

暫く歩き始めて気がついた💦

水量が少ない💦

このところの猛暑と日照りで💦

チョロチョロとしか流れてない💦

それでも、せっかく来たのだから奥の滝を目指す。

誰も居ないので…アーリーもリードなしで。
あっちこっちと自由にさせていたけど、私達とは付かず離れずで距離を保ちながら付いてくる。賢い子です。

水量は少ないけど、気温は低く、吹く風はそよそよと心地よい。汗も吹きでるような事もなく…これまたちょうどいい運動。
川の流れる音、鳥のさえずり、そして、愛媛の市街地では聞こえなくなった…ミンミンゼミが沢山鳴いてる。
懐かしミンミンゼミの声。
20〜30年ほど前までは、ミンミンゼミは、市街地でも…勢力的に鳴いていたのに、今ではクマゼミしか鳴いてない💦
暑くなったせいで、ミンミンゼミが住めなくなった💦
環境の変化を感じずにはいられない。

このところ仕事の事で、ストレスを貯めていてので、無理して来て良かったと思う。
楽しい〜

奥の滝。
やはり…水量が足らないので、迫力にはかける💦
でも…涼しくて、暫く、ここで、アーリーを遊ばせていた。

暫くしたら、人の声が聞こえ始めた。
下山を始めよう。
沢登を下りながら、色々な場所で記念撮影。
我が家のモデルも大変😀

駐車場に行く前に、中の滝に降りて行くハシゴを見つけ、降りてみた。

これまた素晴しいけど…やはり…何回も言うけど水量が…

滝の上で…アーリーがこちらを見てます😀

次男に連絡してみたら、順調とのこと。
まだ、待ち合わせには時間があるので、時間潰しに…待ち合わせ場所の近くの、海のみえるカフェに🚙
問合せてみたら、テラス席はあるけど、ドックカフェではないから、しつけがされていて、椅子や机に登らない、むたりやたら吠えないのが条件だったので、アーリーは大丈夫です😀と言ってテラス席で時間を潰させて貰った。

天気が良かったけど、さほど暑くもなく、ここもまた心地よい風が吹いていて気持ちが良い。

私は、ゆずロールケーキとキャラメルミルク。
主人は、アイスとシャーベットを注文

テラス席からはしまなみ海道や、船の往来が見えて、眺めてるだけでも飽きなくて…😀
ロールケーキ欲しさに、下でキラキラ✨しながら見つめる視線を感じ…

大人しくしてくれてるご褒美に少しおやつを😀。
暫くここで時間を潰させてもらい、次男の到着を待つ。

山と海。
愛媛県は、田舎だけど、私にとっては贅沢な土地。若い時には解らなかった。
都会に憧れ、この土地を離れてみて、山と海が近くにあるって本当に贅沢って気がついた。

ストレスが溜まったらまた行こうと思うよ〜
山と海😀
またアーリーもお付き合いお願いします🙏