2023年7月23日 日曜日☀


猛暑に気をつけてとニュースで言っていたが、朝8時、案外、涼しい。

有名なお寺が、宿坊の周りにあったけど、体力温存のために、1箇所、四天王寺を、目指してあるき始めた。


角を曲がると…天神坂


立派な家が立ち並んでる。
まだまだ涼しいから足も軽やかに上がるウインク
ここから10分ほどで、四天王寺に到着。


中丿門から一礼して中に入る。
大師堂や大黒堂、英霊堂では、係の方が手速くお掃除をされていた。扉が開いていたので、少々中を覗かせて頂だき、すばらしい仏像を見ることができ、一礼と手を併せてお参りさせて頂きました。
石舞台を渡って五重塔のある敷地内へ。
ここに入るには、入館料300円が必要😀
中に入り五重塔と記念撮影。

聖徳太子が創建以來、何回か再建されたらしいけど、飛鳥時代当時のままの姿を再現したらしいとのこと。
立派で優美な五重塔ラブ

その前にある金堂。
金堂では、救世観世音菩薩様が安置され、その四方に四天王像が祀られていた。
菩薩様は、柔らかな顔立ちと眼差しに対し、四天王は、かなりの迫力がありました。
お坊さんが、お経を読まれていて、メロディのように心に響いてきました。

仁王門を通ってないので、仁王門ヘ足を進め、仁王様と記念撮影。


こちらも迫力あり過ぎです。
途中、太子堂にも寄ってみました。
中ではお坊さんが、お経を読まれていたので、そっと後ろから一礼して手を併せてきました。

御朱印帳を忘れてしまいましたが、紙での御朱を頂く事が出来ました♥
良かった~😀

大切に致します。

こここら地下鉄に乗って大阪城ヘ。
連れにおんぶに抱っこ💦
全く分からないけど…道に迷った時には、すかさず私が、色々な方に聞いて回る。
大阪の方、嫌な顔もせず、本当に親切に、そして優しく教えてもらい感謝♥

無事に到着チュー


かなり…暑いし、観光客いっぱい💦
特に中国の方かなぁ〜沢山歩いてます。
一周する車にも乗るか悩んだけど、入り口はすぐ近くかなぁ~と思って歩き出したけど、歩いても歩いても着かず😓汗が吹き出て来て…もう少しもう少しと自分に言い聞かせて、歩くこと10分位かなぁ〜ようやく到着。

甲冑を着ていた方頑張って撮影に協力してくれましたニコニコ
熱中症にならないか心配💦だけど、他の皆様の撮影にも協力されてました。
ご協力ありがとうございます😆
中にはいるにもすごい行列店💦
なので、土産店に入って涼をとることに。
風鈴が涼しさを感じさせてくれましたが…やはり…暑いニヤリ


そして帰りは、やはり…車に乗ることに🚙

一周300円。
いやあ~乗るでしょう🚙
涼しかった〜景色も良くてね~最高でした


最終梅田ヘ地下鉄に乗って…

梅田で何をするのか全く無計画。
ランチでも…と思ったけど…
いざ行ってみると…やはり…方向オンチの…私には、かなり無謀な…そしてかなりのすごい人。
これは…迷子になる確率高し💦
あてもなく歩くよりは…もぉ飛行場ヘ行くことを決意。
その前に…なんだか美味しそうなアイスがあったので、購入してみた😀


チョコチョコにもしてしまった〜
旨かった😋
そして…オシャレ。
これで、何だか…梅田も満喫した感じ😀

丸ビルでバスに乗って伊丹空港ヘ。
いやあ~安心😀

そして…空港でランチ

連れは、昼間からビール🍺最高って😀
暑かったしね~😀

昨日、今日とお疲れ様~
楽しい大阪でした。