2023年7月22日土曜日☀


ジャパンホームベーキングスクールのサマーセミナー大阪会場に参加するために、朝は8時の飛行機✈に乗る。


今回、世界遺産になった百古鳥.古市古墳群を、上空からカメラに収めるため、窓際の席を指定。離陸からずっと窓から覗いて、そのチャンスを伺っていたが💦…いつもの航路と違う事に気がついた💦大阪上空💦見つけられず💦

見つけられたのは…もぉ1つの世界遺産大阪城🏯


古墳群をカメラに収めたかった~残念💦

大阪会場には、沢山の会員の方がいた。
私は、始めての参加。
だから、先生が1番前の席を取っておいてくれた。感謝♥
お陰で、とても良く見えて、とても勉強になりました。
今回、アイルランドからジミー先生が来日。
とても面白くて楽しい講習。
午前10時から始まって、7種類のパンを焼く。
なかなか💦😀聞いて見てる方も、ついていくのが大変な講習。
今、はやりのバイカラークロワッサンや、私が作ってみたいなぁ~と思っていたNY発の、シュープリームクロワッサンなどなど…どれも目が離せないおねがい



途中、お弁当が教室から提供された。
なだ万のお弁当🍱


高価そうなお弁当に気分上々ラブ
でも…時間がなくて💦慌てて食す💦

午後からも講習。
そして…次々とパンが焼けて、全てのパンが焼き上がりました😀


試食はこれ

私の食べたかった…シュープリームクロワッサンとパンショコラが…無かった😓
残念💦

ても、どれも美味しく頂きました😋
お楽しみの抽選会があったけど…やはり…くじ運無し。
でも…お二人の先生のお陰で、苦手なディニッシュも焼けそうな気がしてきた。
自信はないけど…
とても勉強になりました。
そしてとても楽しかったです。


会場をあとにして、楽しみにしていた大阪の串かつを食べに向う。
難波のヨネヤ。

午後4時に到着したけど皆さん飲んでました🍺
なので、我々も…


旨い😋美味しい♥

ビール🍺二杯と串かつ六本。
大満足。

その後、本日の宿泊先、宿坊和空に向う。
途中、通天閣の横を通って記念撮影

オー♥
行ってみたかった通天閣。

そこから10分程で…

民家の1角にある宿坊。
入るとお香が漂ってました。
綺麗な宿坊で落ち着く。
チェックインを済ませ、部屋に行く。
これまた奇麗な部屋。

満足です😀

ちょっとほろ酔いだったので、シャワーを浴びて一眠り。
午後8時半から、楽しみにしていた座禅体験。
行ってみると、私達以外は外国の方。
お坊さんは、近くの四天王寺から来てくれたみたい。これは…しっかりしなきゃと気分が上がったが…なんだか…お腹がキリキリといたみ始めた😓
座禅の前にお経を唱える。
私達以外は、外国の方なので、私が、大きな声で、お経を唱えないといけなくて💦
老眼で文字が見えないから、途中、バックから老眼鏡を出して…お坊さんと私の声しか響いて無かった。頑張ったグッ
ても、次第にお腹が…😓

お坊さんから、煩悩の取り除き方や、きちんとした姿勢や呼吸の仕方をを教えて頂いたけど…
座禅を組んだ頃から…究極にお腹が…
煩悩を取り除く事不可能💦
途中退席するか?とおか?そんなこんな事ばかり考えて…煩悩の塊💦
とおにかこおにかやり遂げたけど…逆にストレスが溜まったかも…
もぉ1度やり直したい。
体調管理も充分しなければ…

座禅も終わり…なんだか疲れて…早々と就寝。
夏バテかなぁ~💦

明日は、大阪観光。

電車とかの乗り継ぎ…出来るか…頑張るぞ。

翌日の朝の精進料理


漬物と酢の物、煮物、そして赤味噌の味噌汁
美味しく頂きました😋