2023年7月16日日曜日☀


今日は晴天☀

登山日和😀


ずっと登りたかった山🏔


徳島県の剣山。


ここからの道のりが…高速下りてからの道のりが長くて💦道がやたら狭い💦😓

なので…我が家のドライバーが、かなり嫌がり渋ってましたが、本日、とうとう決行ラブラブ


ほとんど突然の強行突破口笛

私は、願いが叶いルンルンラブ

ドライバーは…心…ちょっと沈んで…ました💦

それに…今回は…アーリーも同行。

一緒に登頂できるかなぁ~


朝6時半出発🚙ここから3時間。

リフト開始は午前9時。

私は、もぉ少し早く出たかったが、ドライバーが渋って…そんなに早く出なくても駐車場は空いてるからと…リフトの開始時間位に着けば良いと…

結構人気の山だと思いますよ~

駐車場が少ないと書いてありますけど…大丈夫ですか!?

車を運転してもらう身。

ドライバーの意見を尊重しますが…駐車場が無かったら…私…吠えますよムカムカ


高速は順調😀

高速下りてからは…やたら狭い道をくねくね💦

車1台しか通れない道が何箇所も💦

だいぶ道を広げてるようだけど…

対向車が来ないように祈るお願い


高速下りてから50分…、午前9時40分頃には着いたけど…思ってた通り第1駐車場は満車。

あちらこちらに路駐している車がいっぱい💦

駐車場係の人が、第2駐車場へ案内してくれた。

ここから1500メートル先。

でも…駐車は出来る。

良かった~照れ


やはり…かなりの人。ドライバーも、それは…認識したみたい。でも…吠える事なく駐車が出来て良かった~😀


第2駐車場から山を登るルートをとると100メール、10分程でリフト乗り場に着く。

このコースをとることに。


かなりの急斜面だけど…四足のアーリーは、難なく登ってる。
ちょっと幻想的な場所。
第1駐車場が空いてなくてラッキーだったかも。
10分程でリフト乗り場へ到着。
チケット大人往復1900円。
ここから登頂する人もいるけど、今回はアーリーもいるので、リフトに乗ってそこから頂上を目指す。

15分程のリフトの旅ルンルン
天気も良くて青空が映える。
アーリー、お父さんに抱っこされてるのが怖いのか!?時々、クンクンと泣いて…ちょっと暴れてたみたい💦私が、抱っこすれば良かったかなぁ~

15分して到着。

高山植物が、沢山咲いてました。

暫くアーリーを抱っこしていたら…周りの人から…

ビックリ😆した…ぬいぐるみかと思ったら生きてきた~との声があちらこちらびっくり
そして…kawaii♥kawaii♥と…
ありがとうございます😆
kawaiiでしょう。


さぁ頂上目指して歩きますよ。

3つ乗り場コースがあるけど、尾根道コースは階段で40分で頂上に着くみたいなんだけど、アーリーが大変かなぁ?と断念。遊歩道コースにしようかと思ったけど神社にお参りしたいから…最初に剣道コース帰りは遊歩道コースで下ってくることにした。


剣道コース、登り始めてから軽快に登ってるのはアーリー。はぁはぁと息が荒くなってるのはお父さん💦脈拍が170位まで上がってるって💦私は120位だけど…アーリーと私。時々アーリーが振り返ってお父さんを待つみたいな感じで頂上を目指す。
神社に到着
大汗かきながら我が家の頭首も到着。
皆でお祈りして…また出発。
1時間で登頂出来るはず。あと半分位かなぁ~
私とアーリーは、まだまだ余裕。

途中とても奇麗な場所が…

この岩…



自然ってすごいね~

途中、下りてくるミニチュアシュナウザーちゃんと会ったけど、アーリー逃げ惑う逃げ惑う。
あちらは遊びたかってたけどね~

先に進んていたアーリーと私。
頂上と間違えて別の所に鎮座してしまった事もあったけど、無事に登頂しました😀



すごい青空、そして雲が近いラブ

ここで昼食。
アーリーにもおやつを…
涼しいけど日差しが強い。

行き交う人に、アーリーがkawaii♥kawaii♥と…皆、笑顔でアーリーを見てくれてた。
でも…本人?かなり唸ってました😓
すみません💦人見知り犬なんです。

ここから尾根沿いに次の山に行けるみたいだけど、今回はアーリーがいるので断念。
記念撮影だけして帰ることに。


本当にいい天気。

帰りは遊歩道コース。
でも…かなり急斜面を下りていかないといけなくて…😓
アーリーを抱っこしたまま下山。遊歩道コースって楽なイメージだけど…かなりキツイよね~


お父さん、一度だけアーリーを抱っこしたまま尻もちをついてしまって💦
かなりきつい斜面💦
交代でアーリーを抱っこして無事に、本当の遊歩道コース?の入口にたどり着いた。
あとはボチボチと歩くだけ。
四足のアーリー早いこと早いこと。
帰り道わかってるのかなぁ~
途中、幻想的な所あって写真に収めた。

鳥のさえずり、蝉の鳴き声…自然を感じながらの遊歩道。
1時間程歩いてリフト乗り場に到着。
今度は、私が、アーリーを抱っこしてリフトに乗る。

午後3時だったけど、今から登る人がいた。
その方達が、アーリーを抱っこしているのを見て、ビックリした〜ぬいぐるみかと思ったと…
そうでしょ😆
こんなおばちゃんが…こんな大きなぬいぐるみを抱っこして登山してたら…ビックリだよね~💦大丈夫です♥安心して下さい🙏生きてますよ〜

リフトから降りて、何かお土産はないかと売店へ。
地元のクラフトビールが3種類あったので、1本づつ購入。
疲れた体を癒やしてくれそう😀



アーリーは、帰宅するなりお風呂へGO

アーリー、良く頑張りました。
ご褒美は、大好きな豆乳。

ゆっくりと休んでね~