2023年6月11日 日曜日☁


今日は、パン教室の練習みたいな事を…。


お料理好きの友達を招いて練習。

以前から、パンの作り方を教えてと言われていて…なかなか重い腰が上がらず、長い間お待たせてた💦


今日は、私の練習みたいなもの。

授業料は?と言われたけど、今日は、練習だから、付き合ってと😀

パンのレシビも作ったが、写真とか貼り付けできなくて💦文章だけ💦

パソコンの練習もしなくちゃ


9時から生地を捏ねる。

2種類のパンを作るつもりなので…時間差で捏ねる。

トッピングやら色々と用意する。

パンと一緒に食べるサラダも作る。

10時に来た時には、分割から始められるようにしたい。


パンの作り方を教えてとよく言われるけど、どこから教えて良いのか?

機械捏ねなのか?手捏ねなのか?

私は、もっぱら機械捏ね。

捏ねるところからだと、時間がかかり1種類しか出来ないと思う。

2種類のパンを焼きたいなら、捏ねは、こちらでやらないと…あまりにも時間がかかる💦


私の行ってるパン教室は、1次発酵までやっていてくれて…2種類のパンを焼いて食べている。


どぉしたら良いのか?悩む💦

資格を取りたいなら、私の通ってるパン教室の協会のレシビが使えるけど、ほとんどの友達は、資格が取りたいわけではないみたい。

どぉしたら良いのか💦


とりあえず、今日は、分割からやってもらおうと思ってる。


予定通り、10時には1つ発酵が終わり、分割とベンチタイム。

終わった頃に…もお一つ。

なかなか順調だが、教えるのって…難しいわ〜


あ~失敗した😓とか色々と思ってたけど、友達は、あ~そうか~やっぱり教えてもらって良かったわ〜色々と分かったわ〜と言ってくれて、こんな私でも、パンを焼く楽しさを教えられたかなぁ~と。

上手く焼けれたかどぉか?レシビは、分かりやすかったか?手順は上手く教えられたか?まだまだ改善しなくてはならないかなぁ~


2時間で一応完成。


彩り野菜のフォカッチャとかぼちゃロール





昨日、ちょっと作ってみた…黒豆大福パンも試食してもらった。


これは…美味しいと…😋
今度はこれを教えてと言われ…次回も開催決定し、次回からは教室料を頂く事にした。
その方が、習いやすいと…

こんな感じで良いの?って聞いたら、楽しいし分かりやすいから良いと言ってくれた。
お世辞でも嬉しい♥

お金を頂くのだから、もっと練習しないとね。
頑張ろう~

二男から連絡かあって、バイト、覺える事が沢山あって大変笑い泣きとつぶやきできた。
でも、声には張りがあり、頑張っでるのが伝わってくる。
お金を稼ぐって大変なんだよ~と伝えると、本当にと。
頑張れ〜最初の一歩進めて良かったよ~

応援してるからね
アーリーもペットボトルのキャップ外し…頑張ってるよ~ニヤリ