日曜市を楽しんだあと、本来の目的の88箇所巡りに出発🚙


お昼も過ぎていたので、無理をせずに4箇所だけまわる事にする。


高速に乗って帰るので、まずは33番札雪渓寺に詣る事にした。


鎌倉時代に運慶とその長男がこの寺に滞在し、薬師如来像を作ったとのこと。
お遍路さんが大勢いて、その中のお一人が、アーリーに、色々と話しかけてくれたのだが、なんだか怖がって笑いアーリー、お父さんにすり寄って助けを求めてた爆笑


お詣りを終え次へ…32番札所禅師峰寺。

境内から太平洋が一望出来る。
素晴らしい景色🌊
このお寺は、かつては、灯台の役目を果たしていたらしい。
本日の海風は、そよそよと心地よい。
お詣りを済ませ、スタスタと車に帰ろうとするアーリーウインク

さぁ次は31番札所竹林寺。
牧野植物園の隣。
牧野植物園へは2回も訪れているのに~いつもいつも💦納経帳を忘れて💦3度目の正直💦今日こそは納経を頂きますラブラブ
大きな駐車場から歩いて…2分位
綺麗な見応えのある景色が…

とても綺麗な紅葉🍁
まだまだ、素晴らしい紅葉🍁見ることができました~もぉ12月なのに…
それから暫く歩くと…
仁王門があり
大きな仁王門様がお出迎え。
門をくぐり歩いて行くと…これまた見応えのある五重塔が目の前に現れた。
そしてここでもお祈り。次男の大学合格。
本当に勝手なお願い🙏
本人の努力も必要だけど…神様に祈る。
そして…合格祈願の鉢巻きも購入してみた。
次男に伝えたい。親の気持ち。伝わるかなぁ~😀頑張れ〜って応援してること。
駐車場に帰り、先を急ぐけど、ちょっとおやつタイム。ゆずのソフトクリーム🍦
ゆずの皮も入っていて、さっぱりして美味しかったよ~😀

さぁ最後30番札所善楽寺。本日最後のお寺。
なんだか車や人が多い💦
土佐神社と並んでいるから、車も人も多かったみたい。
善楽寺は静かで落ち着いた所。
本日の目的はこれで終了。
でもせっかくなので、土佐神社門をお詣り

ここも紅葉🍁綺麗。
神社を一周出来たので、アーリーと散歩がてら回ってみた。大きな杉の木がある森。
凛とした空気が流れてた。

お詣りも終え、御朱印帳に記帳して頂き、本日の目的を達成ニヤリ
あとは高速にのって帰宅。
アーリー、本日もご苦労さまでした😀