23番札所〜2時間弱💦

太平洋を見ながら、天気☀も良いし、海も青々として奇麗だし、途中、サーファーが海に出ていく風景が何度となくあったけど~最初💦えっトドの集団?💦そんな訳なくて~老眼で見えにく私は…見間違えたみたいで💦地平線を見ていると、やはり、地球って丸いんだなぁ~って感じるし…23から24までは距離があるのに、歩き遍路さんの多いことびっくり女の方が1人で歩いてるのを見て…やっぱり、日本って平和で安全な国なのかなぁ~って思えてきて~眠ったら悪いなぁ〜と思っているから、絶え間なく話しかけて💦ようやく着いたら…凄い風が吹いていた。穏やかな天気だと思っていたのだが…


門までは少し坂を上って行かないといけない。
5分ぐらい歩くと…門がある。
仁王様がかなり大きい。
睨みのっけ方が凛々しい。
イタズラされてはいけないから、ほとんどが金網の中にいらっしゃるので、写真で上手く撮れない😓
本堂に続く道には、大木が連なる。
距離が長かった為か~なんか達成感?なんだろう?ようやく来たみたいな感じ画湧き上がってきた。
参道には、石で叩くと鐘の音に似た音がする鐘石門があり鳴らしてみた。ふむふむ…金に似た音がしたウインク

本堂でのお詣り。
達成感もあったのか、ここで息子達の未来への願掛けで…蝋燭を購入して灯してみた。

願う事は同じ。
息子達の…明るく元気に前を向いて人生の道を歩むのを見守って下さい。息子達が幸せなら…それが私の願い。
ついでに…主人の健康もお願い🙏
いつもついでですみません💦

お詣り願掛け終わり、せっかくなので灯台に行ってみた。
地平線が…見応えのある景色。
海の色が三段階ぐらいに青くそして黒くなっていってる。海底の深さなのかなぁ~

丁度、お昼。
アーリーもいないので、せっかくだから、どこか名物の料理をと思って、リサーチした結果、花月という所に行ってみた。
行くと…県外ナンバーの車がズラリびっくり
店の前でも行列が…
先を急ぐのだか、食べたい気持ちが抑えられず、待つことに。
30分ぐらい待って店の中に入れた。

1番人気の室戸キンメ丼を注文。
海鮮丼と迷ったのだが、やはりキンメにしてみた。高知県はキンメの水揚げ、全国4位らしい。近くの県のことだけど、知らない事、いっぱいあります。

悩んだけど…注文してみて良かった~めちゃくちゃ美味しそうラブ

手前は、お刺し身。キンメとマグロと…あと…忘れました💦とてもコリコリして美味しかった。
奥にあるのが、キンメの煮付け。少し食べたあとに、キンメの出汁でお茶漬けをする。煮付けだけでも美味しかったけど~お茶漬けが絶品ラブいやいや〜ここに立ち寄って良かった~凄く満足♥

ここから駐車場までの間に、お魚屋さんがあって、ハマチの小さいのでだったと思うけど~干物が1枚80円で、カマスの干物も1枚80円。
どちらにしようか迷っていたら…カマスは、別の方に買われてしまったので…もう一つのを人数分購入。5枚で400円。安い。
お魚も新鮮で安かった。でも…これらは、購入出来ない💦まだまだ遍路は続くのだから…

室戸をあとに25番札所に向かう。